PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    富士塚めぐり◆ \藺魅谷富士 ・ 十条富士神社
    0
        次に 千駄ヶ谷富士塚に行きました。
        千駄ヶ谷駅から5分ほどです。

        鳩森八幡神社という所の一角にあります。

         130701_1506~01.jpg

         鳩森神社の茅の輪、とてもきれいでした。

         人は少なく静かだったです。






            130701_1505~01.jpg

        富士塚の方も、植栽などきれいでワクワクします。




        130701_1448~010001.jpg

         富士塚の説明がかかれていました。




        130701_1505~020001.jpg

       

       登山口です。頂上はちょうど鳥居の真ん中上あたりにあります。
       高さは6メートル程です。


        

        

        130701_1457~02.jpg

       鳥居を入ると小さな橋があり、いいながめです。

       ここからグルッと一回りして登ります。




        ML_130701_1501~010001.jpg

       7合目あたりに溶岩で作った祠がありました。
      登山道は熊笹が植えてあって小野照崎神社の富士塚とはずいぶん違いました。
      溶岩はここでは、頂上付近だけだそうです。

        



        

        130701_1500~020001.jpg

        もうすぐ頂上、階段が結構きついですよ。




        ML_130701_1502~020001.jpg

        頂上には浅間神社の奥宮が安置されていました。



        この富士塚はとてもきれいで楽しかったです。

        山開きはもう終わった(6月3日だったそうです)のですが、
        この富士塚はいつでも登れるようです。

           こんど山開きに来てみたいな。






        そして十条富士にも行きました。
        十条富士神社内にあり、ここも富士塚としては古く有名な所です。
        
       
        JR東十条駅から5分ほどです。







          130701_1040~01.jpg 

          階段を登る富士塚でした!




        
          130701_1042~02.jpg

              頂上です。



         ML_130701_1044~010001.jpg

         やはり浅間神社が祀ってあります。

         降りる道は脇にありました。
         富士山世界文化遺産登録おめでとう!と大きく壁面に書いてありました。




        130918_2002~01.jpg
        ここで買ったもの、
       麦わらでできた、これはなにかなと思いましたが?

       蛇だそうです。下の楕円の所が口で赤いのが舌だって。
       火伏、厄病よけに効果ありとのことです。
       私も一つ(一匹?)連れて帰りました〜。

         


        
      130701_1051~010001.jpg   

         ここではお山開きとお祭りが有名のようです。
         神社の横から続く屋台、長い、長い、何百メートルあるかな〜、
         一応端まで行ってみましたが、延々と長かったです〜。

       でもこうして昔からの文化が引き継がれて続いているのは素晴らしいことです。
       いつまでも続いてほしいものです。



       それから、富士塚もう一か所行きました。

        

            次は高田富士です。

      posted by: たんぽぽ | 富士塚めぐり | 06:56 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 06:56 | - | - | - | - |
        こんにちは^^
        御無沙汰しております。

        千駄ヶ谷の富士塚には私も行ったことがあります。
        富士山信仰の人々の思いが見えてきますよね。
        富士塚に登るとそのつくりにも感動しました。
        各地にいろんな富士塚があるようですから、
        私も時間があれば行ってみたいと思っているところです。
        都市開発などで消えてしまっている富士塚もあるようです。
        できれば残して欲しいものですね。

        また ちょくちょくお邪魔させてくださいね。
        | ha-chan | 2013/09/21 2:59 PM |
        ha-chanさん

        ご無沙汰しておりました〜。
        コメントして下さいまして有難うございます!

        私も時々、ha-chanさんの所へおじゃましてたりしましたが、余裕がなくて…ごめんなさい。

        年と共に体力がなくなってんのかなあと思ったり。でもまだまだそんなこと言ってられないなあと、奮起したり。

        富士塚はやっぱり文化財ですね。大事に残してほしいものの一つですね。

        鳩森八幡神社に行かれたんですね!
        ここの富士塚はとてもいい雰囲気でしたね。
        本物の富士山はもっと岩や石ころだらけでちょっと違うかもしれませんが。
        品川富士はもっと大きくて登り甲斐があるようで、来年行ってみようと思っています。
        ha-chanさんもよかったらどうぞ。

        高田富士も良かったです。(次回に書きます)
        | たんぽぽ | 2013/09/22 7:45 PM |









        この記事のトラックバックURL
        http://midorinoniti.jugem.jp/trackback/750
        トラックバック