PR
Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    御岳山の自然
    0
       
      御岳山の続き 
      長いのでザ〜ッとみて下さいね。



      今年もいろんな花や生き物に出会いました。
      行くといつもず〜っといたい、帰って来たくないと思っちゃいます。



      ケーブルカーからの眺めが最高ですが、ここはケーブルカーに乗る前の道がかなりな急こう配の坂道で、そこだけで息が切れてしまうので、もう登る前から疲れます。


        130815_1038~02.jpg

       ケーブルカーに乗ればもうこっちのもん。



      130815_1132~020001.jpg

       
       
      毎年木が伸びるので御岳の街?(宿坊や売店など)を眺められる所が少なくなっています。







        130818_1014~010001.jpg

         ソバナ 色と形かわいい。妖精の帽子?
      ツリガネニンジンと間違えやすいけど、これは花の形が広がっていてツリガネニンジンは名前のように釣鐘型だそうです。





        130818_0940~010001.jpg  130818_0946~01.jpg
       
       

        シシウド             ミゾソバ




      130818_1017~01.jpg 130818_1038~02.jpg

      センニンソウ、             ボタンヅル

      似てますが、センニンソウの葉っぱは丸く、ボタンヅルの葉っぱは牡丹のように切れ込みがあります。



      130818_1038~01.jpg 130815_1352~01.jpg 
       これもボタンヅル           オクモミジハグマ 



      130815_1350~010001.jpg

      タマガワホトトギス 

       
      御嶽の奥、ロックガーデンの沢にたくさん咲いています。
      黄色で優しい感じ。


      130815_1319~010001.jpg

      これは ホトトギス

      130818_0850~0100010001.jpg

       ホトトギス


        130815_1320~010001.jpg

         タマアジサイ 



        130818_1018~010001.jpg

          クズ とてもいい香りがします。


        130818_0938~0100010001.jpg

          ヘビイチゴ  かわいいね〜 毒はないんですよ。




         130815_1326~01.jpg 

        これはいっぱい咲いていましたが、名前がわかりません。
        ニンジンの仲間だと思います。





      130815_1304~010001.jpg   130815_1305~010001.jpg

       ヌスビトハギ       この実が面白いと、以前も書きました。

      ここでちょうど出会った岳山ビジターセンターの職員さん達とお話をしました。
      ヌスビトハギの実の形が、盗人の「抜き足差し足」の形に似てるからだと思いますとおっしゃっていました。
      また「ブラジャーみたいだね」とも! そ、それは;ははは、〜笑っちゃいました。
       

      職員の方々三人で見まわったり採取したりしていて、タマゴタケという真っ赤な丸いキノコを持ってて見せていただきました。
      真っ赤でちょっと毒々しい感じがしたのに「食べられるんですよ〜」とおっしゃったので、びっくりでした。



      また、面白いものがたまたま近くにあったので、私が土手の土を
      「これ、面白いですよね〜」と言ったら、
      これは「土柱」と言うんですよと教えていただきました。


        130818_1021~01.jpg

          土柱
        

        この土手の土・・・これも以前「なにこれ?」で記事にしたことがあります。

        

       130818_1010~020001.jpg

       雨が降ったあと、石粒のまわりが流されてこんな形になるんですね。

       



        130818_1012~02.jpg

       私がトルコの「カッパドキア」みたい!ミニカッパドキアですね〜と言うと、
       面白い! さっきのヌスビトハギや、こんなとこに目がいくなんて!  
        と目を丸くされました。ちょっと変人に見えたのかもしれませんね ^.^;





        130815_1324~010001.jpg

        フシグロセンノウ?と思いますが、
        節が黒くないのでマツモトセンノウかな。





        130818_0903~02.jpg

       名前のわからないキノコ




      130818_0904~0100010001.jpg

       
       アリジゴクの棲家  土手の木の根っこの間にたくさんありました。

       ここの主は、じ〜っと耳を澄ましてすり鉢の底で獲物を待ってるのかな。
       姿が見えない分不気味です。 
      子供の頃は巣を壊して「住人」を確認したりしたけど、ちょっと変わっていたな〜。ハサミを持っていて(獲物を挟む為)お尻がふくらんでいて、お尻からバックで歩く、変わったやつです。





      130818_0906~02.jpg  130818_0907~010001.jpg

      たぶん「ハイイロチョッキリ」に落とされたどんぐり。

      ほら、切り口がズバッとね。 ここにもいたんですね〜。
      このどんぐりには、虫の卵が産みつけられているんですよ〜。

      落ちていたのは2,3個でしたが、これからかもう終わったのかわかりません。




      130818_0906~0100010001.jpg

      近くにコクワガタのような虫君が歩いていました。
      弱ってて踏まれそうなので…



      130818_0916~010001.jpg

      こんなところに置いてあげました〜。




         130818_1016~01.jpg

        センニンソウの葉っぱにはカマキリがいました。
        写真撮ろうとしたら、振り返って、睨まれましたよ。
        
       


        




        130818_1024~010001.jpg

        ここの右の土手から這い上がってくる、ムッとする暑い空気が
        
        私にはむせるような懐かしい田舎の匂いがしました。
        モミジがたくさんあってさぞ秋はきれいでしょう。





         

       ロックガーデンにも足を運びました。



      130815_1402~010001.jpg


      水の流れが美しく、冷たく澄んでいて気持ちがいいです。



        130815_1406~010001.jpg

      私のすきな切株のお爺さんもずっと変わらずに、通る人を見守っているようです。


        130815_1251~010001.jpg

        杉木立 と タマアジサイ






      130815_1216~010001.jpg

       いつもの「駒鳥売店」でお昼。


      130815_1155~010001.jpg

       広い窓からみえる景色が抜群です!

      右に見えている木が「神代ケヤキ」(樹齢千年)です。







      130818_0925~020001.jpg

      ヤマトリカブト ちょっとこわいですが、結構あちこちに生えていました。

      130818_0926~0200010001.jpg

      ぎょっ@:@

      130818_0926~0100010001.jpg

      顔がこっちを向いているみたい〜。 美しい色なんですが…



      130818_0941~01.jpg

       馬場家のそばにあった井戸 

       山の上なんだけど井戸ありました。

       もっと上があるから、水は湧いてくるんでしょう。

      この井戸の所を左に行くと ↓ です。


      130818_0922~010001.jpg

      フウロソウが咲いている所です。トリカブトもありました。

      ここで前記事のフウロソウを観察して帰りました。




      130818_0834~0100010001.jpg

      帰りもケーブルカーで山を降りて、バス、電車と乗り継いで帰りました。

















      posted by: たんぽぽ | 今日の散歩 | 17:37 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 17:37 | - | - | - | - |
        残暑お見舞い申し上げます。
        今年は暑すぎて、出かける所は最小限の私です。。
        久々の投稿・・発見!!沢山の山野草を拝見しました〜♪
        お忙しそうですが、お元気そうで何よりです。
        私はフェースブックですが、たまにアップしていますので、
        よろしかったら〜^^
        涼しくなったら、また会いましょうね!
        | emiko | 2013/08/30 4:30 PM |
        emioさん
        残暑お見舞い申し上げます。

        ホントに暑い夏ですね〜。明日から9月になりますが、まだまだ夏が長引きそう?!

        皆さんお元気ですか?

        私も何とか頑張っていますが、秋になって疲れが出ないようにしないといけないですね。

        ブログをまた再開しました。
        短めにすればいいのにやりだすとこんな風に長くなってしまい…折角だからあれもこれもと、しつこくなって〜 ま、思いでだからね。

        またお茶でもしましょう〜^^
        みて下さって有難うございます!

        | たんぽぽ | 2013/08/31 7:34 AM |









        この記事のトラックバックURL
        http://midorinoniti.jugem.jp/trackback/748
        トラックバック