PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    富士塚めぐり  ‐野照崎神社
    0
      2020オリンピックが東京に決定!
      嬉しいですね!

      これでみんなの心も盛り上がって頑張っていけたらいいですね!




      記事は〜、オリンピックには関係なく、
      さかのぼって7月のことですが・・・ 


      富士山が今年世界文化遺産に登録されて、富士登山がものすごい事になってますね。



      山と言えば、都心にも富士山があります。超低山ですが。
      で、富士山の代わりに、都内にたくさんあるという富士塚に行ってみることにしたのです。

      江戸時代、富士山に登ればご利益があるという富士山信仰が盛んになりました。富士山に行けない人たちのために富士山を模して富士塚と言うものを作ったのです。
      これに登れば同じご利益があるということで、たくさんのミニ富士山が作られました。
      富士講という組織も出来て代わる代わるに本物の富士山へ詣でたということでした。


      富士塚、登ったことはありませんでした。
      ご本家の富士山同様、7月1日が山開きだそうでちょうどこの時期、行ってみることにしました。



      まず、下谷にある富士塚へ。
      東京メトロ日比谷線入谷駅か、JR山手線鶯谷駅で降ります。
      近くには入谷の鬼子母神もあります。朝顔市で有名ですが、一週間早かったです。

      入谷駅から5分ほどで富士塚のある小野照崎神社という所につきます。
      ここは小野篁(おののたかむら)という平安時代の漢学者・官吏の霊が祀られている所だそうで、その一角に富士塚があります。国の重要有形民俗文化財に指定されているそうです。


          130630_1404~01.jpg

          小野照崎神社・・・学問・芸能の神様




      130630_1405~010001.jpg

      茅の輪くぐり・・・わらでできた大きな輪をくぐると半年分の厄がおとされるということでみんなくぐっています。左から八の字に3度くぐるんだそうです。



         130630_1411~01.jpg  130630_1413~02.jpg

          富士塚入り口  普段は入れません。


      ML_130630_1412~010001.jpg

      本物の富士山から運んだという溶岩を積んで作られています。
      高さ5m、直径16mほど。
      都内でもよく保存された富士塚のひとつです。



      130630_1413~01.jpg 130630_1414~03.jpg

      登山道には、1合目、2合目の目印もあります。   こんなのも。






      130630_1420~010001.jpg

      結構たくさんの人が登っています。

      「六根清浄」(ろっこんしょうじょう)と唱えながら登るんだそうです。



      130630_1416~020001.jpg

      頂上から見たところ。

      小さな富士山だけど、なんか感動〜! 5mの富士山!
      近くにはずっと高いマンションも出来ちゃっているんですが〜。

      昔の人の思いの上に立ってるんだよね。
      富士山がある方を向いて手を合わせて拝みました。






         130630_1417~01.jpg

          下りるのも結構大変。



         130630_1428~01.jpg

         小野照崎神社を後にして根岸方面へ





      130630_1501~010001.jpg

      根岸には 三平堂がありました。


      子規庵…正岡子規の住んでいた所もありましたが素通り。




      ここは昔から有名なお店だそうで。

      130630_1511~01.jpg

        羽二重団子 


      ML_130630_1533~010001.jpg

      店内は茶店になっていて、中庭があり真夏なのに涼しかったです。
      お団子は羽二重餅のようにきめ細かで柔らかくて美味しかったです。



      130630_1542~010001.jpg

      このお店はいろんな文人の作品の中に登場すると紹介されていました。

       司馬遼太郎「坂の上の雲」  田山花袋「東京近郊」
       夏目漱石「吾輩は猫である」  正岡子規「道灌山」 等‥


      お土産にお団子を買おうと思いましたが、暑いので持ち歩き心配でまた今度にしました。





      富士塚、あと三か所行きました。           


             続きは△
      posted by: たんぽぽ | 富士塚めぐり | 22:01 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 22:01 | - | - | - | - |
        こんにちは。
        暑さ寒さも彼岸まで・・また少し暑くなったので、自分に
        言い聞かせてます〜笑
        オリンピック良かったですね!
        私達は知っていても、また違うものですし、何より子供達に
        見せてあげたいと思ってました。
        決まったからには、言ったからには、東京だけの話しでなく
        日本の未来も考えて頂けると信じて見守っていきたいとおもいます。
        これで、日本も元気出さなくてはね!

        たんぽぽさんは富士塚めぐりで、お元気そう〜
        都内に住んでいても行ったことありません。。
        また、アップ楽しみにしてます♪


        | emiko | 2013/09/13 2:22 PM |
        emikoさん
        おはようございます!
        陽射しが傾いてきたようですが、でもまだまだ日中は暑いですね。お元気ですか?

        オリンピックが決まってよかったですね!
        プレゼンがみんなとても素晴らしかったし、決まる瞬間を見てて、太田選手の爆泣き!?に私ももらい泣き^-^;

        これからの日本、みんなで頑張っていかなくちゃね!

        富士塚めぐり、面白いですよ。
        日本人はホントに富士山好き、特に江戸時代は凄かったようです。
        これも富士山文化遺産の一つ?かも。 パート△盡てみてね。
        | たんぽぽ | 2013/09/14 8:51 AM |









        この記事のトラックバックURL
        http://midorinoniti.jugem.jp/trackback/747
        トラックバック