PR
Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    フウロソウ(ゲンノショウコ) かな? 
    0
      下書きをしていたので続けて投稿です。



      御嶽山を訪れたのは暑〜い真夏の一日でした。

      夏休みという長い休みもなく、酷暑の中、仕事しつつ、思い立ったように出かけてきました。



      職場でゴーヤを植えた時からプランターに見慣れない草が生えてきました。

      何だろう?と思いつつ、観ていましたが、わかりません。
      ただの草かもね、などど言いつつも ゴーヤのプランターから鉢に植え替えました。



           130519_1602~01.jpg

           こんな葉っぱでした。

      色々調べてみたがわからなかったのですが、夏になって花が咲いたのです。


      130817_0905~01.jpg 130817_0908~01.jpg

          それがこれです。

      やっと花が咲いたのでもう一度、調べ直してみたら、わかったのです。

      たぶん「フウロソウ」の仲間でしょうと…

      フウロソウには色々種類があるようなのですが、これは「タチフウロ」ではないかと思っています。
      図鑑やPCの画像をみると花もちょっとづつ違っています。
      でも葉っぱの形状や付き方は同じような感じではあります。


      山野草なのにどうして一本だけ生えて来たんだろう?
      ゴーヤの土を園芸店で買ってきたのですが、最近は園芸品として売っているということもわかったので、種が混ざっていたのかもしれません。


      山野草なら、そうだ、御嶽山に行ってみようと思い立ち、探しに行ってきました。


      130818_0829~0100010001.jpg



      ケーブルカーを降りてすぐ、御嶽神社の看板の下でそれらしい花が咲いていました。



          130818_0839~01.jpg

      こんな感じ、ちょっと違う感じでもあるけど・・・
      職場のは花が小さく、花弁も細く少し尖っているようだけど、たぶん同じ仲間だと思われました。ちょっと違うかなあ?



        130818_0900~010001.jpg

        入り口の鳥居そばから御嶽山神社方面を望む  見えてるのは宿坊や茶店など。



      ここから歩いて道端をず〜っと見続けました。

      入り口の鳥居あたりにも何輪か咲いています。
      フウロソウにはいろんな仲間があるようなのでどれかはちょっと見ただけではわかりません。図鑑に載っているのはピンクが多いけど、白もあると書いてあります。
      またゲンノショウコという花も同じフウロソウの仲間だそうです。
      写真でみるとこれ、ゲンノショウコにも思えます。


           130818_0848~0100010001.jpg

        これはまた、さっきのと葉っぱも少し違っているみたいですが花は殆んど同じ。

          あまりに可憐なのでうっとり見惚れてしまいました。

      直径は1.5センチ位かな、草の間に交じってそーっと目立たないように咲いています。
      以前も同じ時期に来たことがあったのですが、あまり気づいていませんでした。
      職場で生えてこなかったら確かにあまり気に留めなかったかもしれない。

      改めてみるとなんだか感動的です!
      フウロソウって「風露草」とも書くらしいのですが、なんか名前がピッタリな感じ。
      ちょっと湿った感じの道端や土手にありました。ゲンノショウコでもどっちでもいいや。
      かわいいし、きれいだし。


      130818_0922~010001.jpg

      ここは右側が馬場家という宮司さんのお家で宿坊もやっている茅葺のお家。

      この左側の土手にフウロソウ(ゲンノショウコ)ありました。ここでしばらく時間を費やしました。。。

      結局は職場の花と同じかどうかはわからずじまいですが。


      以下、同じような写真です。


      130818_0924~0100010001.jpg

      葉っぱの下で、ひっそりと、だけど凛として。




           130818_0934~01.jpg







      130818_0928~010001.jpg




            130818_0931~02.jpg

        雨は降ってないけど湿っているのかな、日陰だから朝露が残っているのかも。
        山の上では気温も2,3度は低いと思うし、気持ちのいい風も吹いていました。





           130818_0935~02.jpg

           これが花が終わって種になるところ。
        

           



      この時期、御嶽山にはみんなこぞってレンゲショウマを観に行き、写真を撮っています。

      勿論私もみてきましたが。。。

      130815_1106~0100010001.jpg

      この花の写真を撮るのって難しいんですね、みんな下を見て咲いているから。

      だからこそみんな競っていい写真を撮ろうとやってきます。


      130815_1053~0100010001.jpg

      この山はカメラマンでごった返していました〜。





      フウロソウには誰も目もくれないって感じ。
      でもその方がいいかも、こっそりと楽しめて。


      次回は、御岳山のその他のいろんなもの、載せたいと思います。
      posted by: たんぽぽ | 今日の散歩 | 14:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 14:08 | - | - | - | - |









        この記事のトラックバックURL
        http://midorinoniti.jugem.jp/trackback/744
        トラックバック