PR
Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    白いタンポポ 
    0
       
      暑かったり、寒かったり、本当に今年は天気が不順過ぎますね。
      今日も風が強く、ピュ〜ピュ〜と風の音が激しく聞こえていました。


      朝、通勤路に白いタンポポが咲いていました。去年見つけた所です。

      垣根のある所の下の方です。
      タンポポが咲いているそばの家の方がいたので、
      「ちょっと白いタンポポの写真を撮らせて下さい」と頼みました。


          ML_130418_0845~01.jpg

            よく見ないと気付かないと思う…






          130417_0858~02.jpg

            本当にきれい。





          130418_0847~01.jpg

           ス〜ッと茎が長くて華奢な感じ。



      130417_0858~0300010001.jpg

      このタンポポのそばの方は、
      「がくが反っていないのでこれは日本のタンポポだけど、あと何年先までもつかな〜」
      と、言っていました。

      「でも、こんなの、駅の北側の霊園にいっぱい咲いてるよ」とも言ってたので今度いってみようかなと思っています。

      普通のセイヨウタンポポより、葉っぱも茎も長いけど柔らかい感じで優しい雰囲気。
      いつまでも毎年咲いてほしいものです。




       今年の春、花はいつもの年より数週間早く、あれもこれも咲いて、右も左も・・・
       よそ見ばっかりして歩いています。

      ML_130418_0851~010001.jpg

      ナガミヒナゲシ・・・ みんな揃って朝日の方を向いていました。

       これ、毎年どんどん繁殖していたるところに出てきて、タンポポ(セイヨウタンポポ)の方が負けちゃいそう〜。






          130418_0842~01.jpg

          オダマキ… きれいなブルーですね〜。


         






          130418_0842~02.jpg

          オダマキ、キランソウ、ハナニラ など、いい感じ。



          130418_0858~01.jpg

          ツルニチニチソウ だったかな。

          ブルーはすぐ目に入ります。カザグルマの形をしていてたのしい。




       

          また明日から気温が下がって寒くなりそう。
          ホントに着るものにも困るし、体調崩しそうですね。


        4月〜5月は忙しい〜。決算と総会があるのでそれが終わるまで、気が抜けません。

        でも花をみながら歩けば、気持ちもほんわか〜します。






      posted by: たんぽぽ | 今日の散歩 | 22:10 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 22:10 | - | - | - | - |
        このごろ歩いていて目に触れるのは、大抵が西洋タンポポです。
        日本タンポポはまるで見掛けなくなりました。それに、珍しい白いタンポポは更に貴重品種ではないでしょうか。さすがはたんぽぽさん!


        「たんぽぽのはなの さくたびに」   谷川俊太郎

        こどもは しろいとびらをあける
        とても おそろしいことを
        こころのなかで かんがえるが
        そのことは だれにもいわない
        こどもは おちていたまりをひろう
        うでのうぶげに きりのしずくが
        にぶく ひかっている
        いちどだけ たったいちどだけ
        それでいいんだと こどもはおもう
        だが いちどだけですむものか
        たんぽぽのはなの さくたびに
        こどもは かわべりでゆめみる
        ほんとうの そのことをしたあとの
        とりかえしのつかぬ かなしみを
        | 道草 | 2013/04/21 7:12 AM |
        道草さん
        お久しぶりです。

        最近、タンポポといえば黄色いセイヨウタンポポですね〜。どこにでもあるから、たいしてありがたがられない… たくましくていいと思いますけど「、時々コーヒーの代わりに根っこを干して煎じて飲んだものだよ、」とこの白いタンポポのそばのお爺さんが話していました。
        今でもタンポポコーヒーはありますね。ノンカフェインで優しい感じ。頂いて飲んだことがありました。

        白いタンポポは関西の方に多いらしいですよ。
        ですから、道草さんの方もきっとどこかに咲いてるかも知れませんね。ひっそりと。
        私の田舎でもあったのですが、今年はなくなっているかも。。。
        こちらでもあまり見ないから、もう希少価値?になっていくのかなあ。

        記事の中のナガミヒナゲシは東京で今凄い勢いで繁殖していてびっくりですが、道草さんの方はまだかもしれません。
        この植物は他の植物を排除して自分がどんどん陣地を増やしていく力もあるようで、ちょっとそれはどうよ、みんな仲良くしてね!と言いたいですが…

        人間も植物も世界に拡散していくんですね〜グレートジャーニー??みたいです。(オーバーな)
        | たんぽぽ | 2013/04/22 7:41 AM |
        白いタンポポ可愛いですね!
        他にも色々な花が咲いていて、気持ちはウキウキ♪
        気温の変化が激しくて花も戸惑いながら咲いているような・・もう大丈夫でしょうが。(笑)
        4月は、こちらも決算であっという間に、ゴールデンウィーク前に。。
        我が家は何も予定がないので、写真展のDMの住所書きでも
        することにします〜
        | emiko | 2013/04/26 12:16 AM |
        emikoさん、
        大変失礼致しました!
        コメントの返事が出来ず、今頃ですが、書かせて頂きました。

        話題になってたようでメールも頂きましたが、小平の住民投票、残念ながら、投票率が50%に満たず、開票されませんでした。なんとも残念です。なんか、折角のこういう機会を60何%の人たちが棒にふった? むしょうに残念です。
        所で、写真展には伺いますね!
        楽しみです!
        | たんぽぽ | 2013/05/26 11:18 PM |









        この記事のトラックバックURL
        http://midorinoniti.jugem.jp/trackback/740
        トラックバック