PR
Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    深川七福神めぐり
    0
       昨年から、お正月の七福神めぐりを始め、今年は9日に深川七福神廻りをしてきました。。
      東京の数ある七福神の中でも人気の場所のようです。

      待ち合わせが都営大江戸線の森下駅11時半、私は10分遅れました。
      新宿駅で乗換えの途中、70歳位のおじいちゃんが目の前で転んだのです。
      「大丈夫ですか!」と起こそうとしましたが、足が変な体勢になっていてなかなか起きられません。
      時間かかってやっと立ち上がり「もう大丈夫です、有難う」とおっっしゃったのでそこを後にしました。
      地下鉄から、「遅れそうです〜」とメール。こんな地下から届くかなあと思いながら、だって、大江戸線て一番深い地下ですから。  でも届くんですね〜、びっくりです。



       130110_2043~010001.jpg

       江東区の下町、深川は私は初めてです。


      大江戸線森下駅で降りて、2人に遅れたこと謝りながら、待ち合わせには早めに出ないといけないなあと反省しつつ、スタートしました。5措紊瞭擦里蠅任后

      2人とも都心にはかなり詳しいので、私は後ろからついていきました。
      道にはオレンジ色の七福神めぐりの旗が立っていてそれを道案内に進んでいきます。



         130109_1152~01.jpg

        深川神明宮  寿老神さまは森下駅からすぐでした。
        目指す場所には青い旗が立っていました。

       神社には幼稚園があって子供たちの声がとてもにぎやか、寿老神さまもきっと目を細めて眺めているのではないかと思いました。

        


         ML_130109_1207~01.jpg
        次の布袋尊さまに向う途中、芭蕉記念館がありました。
       道草をしてると廻れなくなるので少しだけのぞいて、すぐ出てきました。
       中には芭蕉の資料がたくさんならんでいました。
       またその裏(隅田川沿い)には芭蕉の句があちこちに書いてあって、芭蕉の像などもありました。





         ML_130109_1245~01.jpg

      向こう岸にはビル群がありますが、この川べりはのどかでした。
      芭蕉の草庵があった所だそうです。




         ML_130109_1252~01.jpg

      かえるの絵をあちこちで見かけました。芭蕉の記念館のスタンプや森下駅の床にもあったなあ。
      芭蕉のトレードマーク? 「古池や蛙とびこむ水の音」から来てるのかな。
      吸盤がすごい〜。





      ML_130109_1302~010001.jpg

      そして深川稲荷神社の布袋尊さま

          130110_2040~01.jpg

          ご朱印が素晴らしいですね!



      そして清澄庭園脇を通り、通過しようとしましたが、私が「わらぼっちくんみたかったんだけど…」
      と、つい言ってしまいました。
      「のんびりしてると7か所終わらないわよ〜」と言いつつ、寄ってくれました。





      130109_1313~010001.jpg

      は〜い、今年も出会えました!
      ここも大きなわらぼっちくんでした。
      (小っちゃくてかわいいわらぼっちに遇いたい)

      この3人のぼっちはあちこち向いていて、どっか行きた〜いと言ってるようです。


      ML_130109_1312~010001.jpg

       牡丹の帽子と着物?、こういうのはよくみかけます、かわいいですね〜。
       蕾になっていてもう近々咲きそう、こんなに寒いのにもう春を感じられました。



           130109_1327~01.jpg

        庭園の木の向こうにスカイツリーも見えます。


         結局庭園を一回りしてしまいました。



      そうだ、お昼ご飯もまだだったね!1時半なっちゃった。
      深川めし食べたいね、といって庭園を出ました。




      ML_130109_1339~010001.jpg

      お店を探して歩いていると、つくだ煮やさんが、ちょんまげ結ってじゃなくかぶって、
      説明していました。
      あとでお土産買おうねと言いながら、買わないでしまいました。

      この近くの「深川宿」というお店に入って深川めし、食べました。
      深川めしはあさりをのっけたぶっかけと炊き込みがあって、3人とも炊き込みにしました。
      とても美味しかったです。(たぶん男の方には量が少ないかも)


      そのすぐ前に深川江戸資料館がありました。
      ここはなかなか見応えがありました。
      時間を気にしながらも入りました。


        130109_1440~010001.jpg

      3階分位の高さになっていて、江戸深川のの街並みが再現されていました。

      街のお店、川に船、長屋、船宿、屋台等々…
      時々、電気を消して夜にしたり、また昼になったり。



         130109_1441~01.jpg

       大きな火の見やぐらもあって、半鐘がなったり。

       江戸の雰囲気が楽しめてとても面白かったのでゆっくりまた来てみたいです。




       まだ七福神めぐりの方が2か所しか終わっていない!
       道草が増えているのでここから、少し急ぎ足に・・・

      ML_130109_1508~010001.jpg

      龍光院 毘沙門天さま





      130110_2039~010001.jpg

      次に大黒さまの所で写真を撮り忘れてしまいました。。。
      こんなすてきなご朱印いただきました。






      ML_130109_1542~010001.jpg

      心行寺 福禄寿さま 
      りっぱな六角堂に安置されていました。
      本殿もりっぱでした。




         ML_130109_1610~01.jpg

         冬木弁財天さま 
         この辺は冬木町というのでそうよばれているようです。



         130109_1624~01.jpg


         そして最後、富岡八幡宮 恵比寿神さま 


       ML_130109_1623~010001.jpg
      こちらが富岡八幡宮

      サラリーマンらしき人々がたくさん来ていました。そういう方たちにいっぱいご利益あるのでしょうか。

      そして最後にちょっと見えていた不思議な建物が気になって寄ってみました。



      ML_130109_1632~010001.jpg

      成田山深川不動堂

      ここにも多くのサラリーマンらしき人たちがあつまっていました。

      左の白黒の四角いのは最近できたばかりで、中に入ってみると、
      凄い!10センチ位のちいさなクリスタルに入った不動明王がぎっちり、壁一面に並んでいました。
      これは申し込みをして一個づつ奉納されるものだそうです。
      なんだかすごかった・・・

      そうそう、表の白黒、黒いのは梵字!(金色も!)これもギッシリ埋め尽くされています。


      5時から盛大な読経?祈祷?が始まるようで、これは見学自由だそうですがパスしておしまいに。
      七福神めぐり案内図には所要時間1時間程とありましたが、ここで5時間以上経っていました。







      posted by: たんぽぽ | 今日の散歩 | 00:12 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 00:12 | - | - | - | - |
        こんばんは^^
        今年もよろしくお願いいたします。
        と、今更のあいさつでスミマセン…。

        七福神巡り、やってみたいことのひとつです。
        七福神様も、ですが その場所の散策も楽しそうですものね。
        同じ日本なのに ちょっと離れれば雰囲気もちがい
        それが楽しいじゃないですか?

        ちょんまげのおじさん、笑ってしまった。ウフフフ
        なんだかとってもいい人にみえてきたー!!

        雪つりやわらぼっち、今日の大雪では大活躍でしたね、きっと。
        思いがけない大雪にびっくりの成人の日でした。

        | ha-chan | 2013/01/14 11:32 PM |
        ha-chanさん!
        こちらこそ、ほんとにご無沙汰ですみません
        今年もどうぞよろしくお願いいたします。
        時々、雲隠れしてしまう私なのにまた来て下さって大変有難いことです。できるだけまた今年も頑張っていきま〜す。

        七福神めぐり、楽しいですよ。寄り道しながら、でも一日のうちに7人(7か所)廻らないとご利益ないってことだから、そこを気にしながら楽しく街めぐりです。
        つくだ煮やのおじさん、楽しいでしょ(笑)

        実は一昨日六義園のわらぼっち君に会いに行ったのです、そしたら昨日雪が降ったのでどうしても雪の中のわらぼっち君を見たくなって、朝早く六義園に行ったのですよ!(もの好き)仕事休みだったので。
        六義園で以前見かけた庭師さんと遭遇、お話をお聞きした話もあり… 
        次回に書きますのでみて下さいね。
        | たんぽぽ | 2013/01/15 11:42 PM |
        久々、まとめて拝見させていただきました〜
        今年も宜しくお願いいたします。

        七福神巡り、楽しそうでしたね!
        ポイントで行くことはあっても、なかなか七幅神には出会いませんでした。。
        今度連れてってください〜。
        深川めし食べたい〜〜

        研修も順調なすべりだしで、今年は余裕かもしれませんね♪
        また遊べる日を楽しみにしています。
        | emiko | 2013/01/17 11:35 AM |
        emikoさん
        こんばんは!こちらこそまた今年もよろしくお願いいたします!

        七福神めぐり、なかなかよかったです。
        深川江戸資料館はとても面白かったですよ。
        またゆっくり見たいと思っているので今度一緒に行きましょうか〜。深川めしも食べましょう。

        勉強もしなきゃいけないのに出歩いてばかり、その後、また六義園に行ったんですよ。(次に載せます)
        今年も気まぐれにぶらぶらして暮らしていそうです。
        | たんぽぽ | 2013/01/18 9:02 PM |









        この記事のトラックバックURL
        http://midorinoniti.jugem.jp/trackback/729
        トラックバック