PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    川越に
    0
       今日川越にいきました。
      毎週土曜1月末まで勉強で川越に通うことになり、今日が初日でした。


      川越に着いたら、なんと今日は川越祭り!
      大きな祭りで有名だけど来たことがありませんでした。
      今年は市制90周年で盛り上がっている様子。


       朝8時に、早めに着いたのでその辺を一回り〜。


        121020_0857~01.jpg

       駅前に一台の山車が運ばれてきました。
       なんだかわくわくしてきました。
       しかし、今日は遊びに来たんではないんだぞ〜。



      121020_0907~010001.jpg

      街はまだ静かでしたが少しづつ、準備が始まったようです。




      121020_0908~020001.jpg



       
      そして私は研修のためビルの一室へ。

      朝からみっちりお勉強〜。
      でも、まあ外からにぎやかな声や太鼓に笛の音、教室の後ろを何度か山車が通っていきました。

      気もそぞろになりますが、でもまじめにやらないとね。

      先生はとてもよい先生でした。
      「私は知識と技術は伝えますが、教えます!なんて偉そうなことではありません。私が持ってる種を皆さんにお渡しするだけです。それをどうするかは皆さん次第、しっかり受け取って、芽を出し、花を咲かせられるように頑張って下さい。」とおっしゃいました。

      丸一日きっちり、缶詰で、お尻と腰が痛くなりましたが、とても充実感がありました。



      そして外へ出たら、お祭りが盛り上がっていて人人人、 駅まで行くのも容易じゃない。

      こんなすごいお祭りとは知らなんだ〜。

      川越は小江戸と呼ばれ、昔ながらの美しい街並みが残されていて、最近はたくさんの観光客は訪れています。
      美味しいモノやお土産、いっぱいあって観たかったけど、それはこれからまだ先があるので、そのうち。



         121020_1809~02.jpg



              121020_1811~02.jpg


            121020_1812~010001.jpg



                             121020_1817~02.jpg    

                こんな山車が29台も出るらしいです。みんな場所取りしてまっていました。
           でも、まだこの先時間がかかるみたいだし、疲れたし、クライマックスを待たず帰ることにしました。




          121020_1827~010001.jpg

             屋台にはこんなのが。なんか楽しいね。





              

       そして、電車に乗って帰ったら、、、こっちもお祭り〜、



        121020_1911~010001.jpg

         そうだった、今日は市民祭の前夜祭でした。

             
                121020_1912~010001.jpg

            こちらは市制50周年、川越のような規模ではないけど、頑張ってお祭りを盛り立てて
            くれる方々に感謝です。
         

            明日は市民祭本番。
          でも私はおとなしく今日の復習とレポートを書きます。。。





                      
      posted by: たんぽぽ | 今日の散歩 | 21:20 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 21:20 | - | - | - | - |
        川越なんですか!初日にお祭りとはいい感じ〜
        埼玉に生まれ育っていますが、川越は幼稚園か小学校か覚えてませんが、芋掘り遠足に行って沢山のさつま芋を抱えてきた記憶があります〜
        また母とも遊びにいきましたが、お祭りの時に又来て下さいと、お店の方に言われたのですが、、
        いつなのかと。。やはり凄いですね〜〜
        写真を見せて頂きまして納得です。
        少しの間ですが、楽しみながら通えるといいですね☆
        落ち着きましたら、また遊んでください〜
        | emiko | 2012/10/22 4:39 PM |
        emikoさん
        そうなんですよ〜。研修は新宿などでも開催されてたのですが、都心と逆の方が楽かなと思い、川越にしました。距離的に変わんないんですよ。
        芋ほり遠足、川越までですか〜?さつま芋有名ですものね。蔵造りの街並みも素敵ですね、いつか遊びに行きましょうよ。
        コンサートはいかがでしたか?そのうちまた誘って下さいね。(日曜日レポート終了しました^_^)
        | たんぽぽ | 2012/10/22 9:25 PM |









        この記事のトラックバックURL
        http://midorinoniti.jugem.jp/trackback/724
        トラックバック