PR
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    トールペイント
    0
       毎日暑いので、散歩もあまりしていません。
      ちょうどトールペイントで頼まれた仕事があって
      それをやっていたので運動不足かな〜。

      なんと体重が増えています。
      いつもは夏は減るのに今年は増えていてショック!
      3年前病気をした時4,5糎困辰討困辰箸修里泙泙世辰燭里
      2舛倭えてます〜。
      運動不足と、飲み物?(えっと〜アルコールも含めてね)ヤバイです。
      なんとかしなきゃ〜。

        トールペイントをしていたのはTシャツの絵付け。
        数人に、それぞれTシャツ他を持ってきて描いてと頼まれ…

           100822_1519~01.jpg

          この色に描いてと言われ、難しくて悩みました…
          同系色か白かな〜と思ってこのように。



           100822_1514~01.jpg

         白は何でも好きなようにできるのでたのしいです。
         リボンを加えてみたら、結構いい感じかな。

         (でも、上のエンジ色とこの白、布地の目が荒かったので
         ちょっと苦労しました・・・) 

           100803_1319~01.jpg

           紺色も比較的色あわせは楽です。
           これは長めのTシャツでしたのですそにも絵を入れました。


           100819_1850~01.jpg

        こちらも白で、夏のTシャツには涼しげなブルー系がいいです。   
        


         100802_1929~01.jpg

          ベージュは優しくおとなしい感じです。
          でも、地味になるのでバラの絵にしてみました。
       
          
           100820_1524~01.jpg

           後ろのすそ(脇の方)にもワンポイント。


              エプロン0001.jpg
       
             これはエプロン、そでがあるので冬用です。
            (グリーンなんだけど写真は薄い色になってます。) 


         もちろん、みんな着る人の顔を思い浮かべて描きましたよ。  
         Tシャツは安い価格の物、だけどこうして手を加えて着ると、
         結構〜楽しい気分になれます。

         私は下絵は描かないで、ざっと考えて描いてしまう、
         一発勝負で、描いてしまったら消せないので緊張もしますが、
         わりとパッと思ったら、それ〜!とやってしまいます。
       
         何でも、モノを考えるのは朝が多いかも…
         起きる前にうつらうつら考えてる、
         するといいアイディアが結構何か浮んでくる… 
         それが私の中では最高の時間です。

         パッとひらめくと実行、でも、あ〜こうすればよかったな〜
         なんて思うこともたまにはあり、失敗もね。
         

         あと、まだ布のバッグ(袋)も残っているので、
         また明日のあけがた、夢の中で考えるとします。 では〜。
      posted by: たんぽぽ | トールペイント | 20:38 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 20:38 | - | - | - | - |
        こんばんは。
        いやぁ〜、すてき!!!
        こんな素敵な絵を下絵無しで、ざっと一発勝負なんて。
        すごいです!!

        どんな方が着られるんでしょう。
        きっとみなさん オシャレな素敵な方なんでしょうね。

        で、基本的なこと・・・
        筆で描くんですか? あまりにも基本的なことですみません。
        それから、アクリル絵の具ですか?
        私はランチョンマットにステンシルをしたことがありますが、
        布に描くというのが難しくて・・・
        ランチョンマット以上の大物に挑戦する勇気がありません。
        だって、滲むし色が混ざるしかすれなくていいところでかすれるし・・・。
        これって、根本的に「下手」なんですけれど・・。( TДT)

        いやぁ、たんぽぽさんの新たな魅力に触れられました。
        感動しました。
        | ha-chan | 2010/08/22 10:45 PM |
        ha-chanさん、おはようございます。

        さっそくコメントをありがとうございます!
        そして、ほめて下さって単純に嬉しいです。(お世辞でもなんでも!)
        これは、アクリル絵の具で筆で描いています。一応カルチャーセンターで技法を習ったのですが、今こうやって描いているのは、そこからずれて結構自己流になっちゃっているところが多いです。習ったのは、オランダのザンスフォークアート(デルフト焼きの絵付け風)が主で、ドイツのバウエルンマーレライ、アメリカンカントリー調などもちょっとやりました。オランダのが、気に入っているのは、他のと違って、図案を描いて写さなくてもよいこと(手っ取り早い!)、絵に動きや流れがある所です。

        アクリル絵の具は、使ったことありますか?これだとにじまないですよ。一回塗って、乾いたら、また上に重ねても色が混じりません。(ただ水を混ぜて薄めすぎるとすこし混じみますが。)なのでちょっと失敗しても上に塗り重ねられてごまかせます。
        トールペイントは主に、木製品、ボックスとか、お盆、ネームプレートなど等、布にも皮にもプラスチックにもと、なんでも描けますよ。
        描き方の本も色々でています。
        ha-chanちゃんさんもぜひやってみて下さい!
        観察力抜群のha-chanさんはきっとセンスあると思いますよ。
        | たんぽぽ | 2010/08/23 7:21 AM |
        たんぽぽさんは、プロ級(本物のプロかも知れませんが)の絵を描かれるのですネ。何にでも自由自在に描けて、素晴らしいことと思います。
        私の口を挟む余地の無い記事ですが、先日、次女のヨガ道場へ行き、景色が余りにも素晴らしかったので、周辺(棚田)の絵を描きました。墨絵ですが、中学卒業以来およそ60年ぶりで描きましたので、冗談みたいな絵になってしまいました。話に割り込んで申し訳ありません。
        | 道草 | 2010/08/23 9:49 AM |
        すごいです!
        下書きなしなんですか!
        すごく、サラサラ〜っと描いてるかんじですよね。
        たんぽぽさん、多彩なんですね。
        バイオリンを作るというだけでも、信じられないことなのにっ!

        私は着物が好きなので、
        半襟とか、足袋に、自分で絵を描いてみようかな〜と、
        この春ユザワヤで染料を買ってきたのですが・・・
        あ、あとは聞かないでくださいね。
        | 白あずき | 2010/08/23 11:02 PM |
        道草さん、こんにちは。
        プロではありません、ただの趣味です。以前ちょっとデパートの手作りショップなどに出していたことがありましたが、仕事が忙しくなってやめました。

        道草さんのお嬢さんはヨガ道場を開いているんですか?すごいですね〜、棚田があるんですか?そして道草さんは墨絵をなさるんですか?
        墨絵もいいですね。濃淡で色を出すのが、難しそうですね。今度棚田も絵もアップしてみせて下さい。
        | たんぽぽ | 2010/08/24 11:54 AM |
        白あずきさん、こんにちは。

        そんなに驚かないでください〜、ぜんぶ習ったからのことですから〜。それに好きだってことかな。あと、コツがわかればみんな描けますよ。
        でも、久しぶりに絵の具とかを買いに吉祥寺にいった時、先生の描いたサンプルが置いてあって、「うわ〜、やっぱりすごいな〜、上手いな〜」と感動し、私ももう少し勉強しなきゃってショックを受けて帰ってきたんですよ。お店は、ユザワヤじゃなく、ジュリアンていうお店で、カルチャー教室もやっているんです。

        白あずきさんは日本画を描かれるんですよね。
        着物や足袋に絵、いいですね! すてきだと思います。
        その場合、絵の具はなんでしょう?やっぱり日本画ので?

        で、描けましたか、 え?まだ?
        では、描いたらみせてほしいんですが〜。お願いしておきます。
        | たんぽぽ | 2010/08/24 12:19 PM |









        この記事のトラックバックURL
        http://midorinoniti.jugem.jp/trackback/555
        トラックバック