PR
Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    20013 新年
    0
       明けましておめでとうございます。

      2か月以上もご無沙汰してしまいました。
      色々とあって…といってもたいしたことではないです、まあ言い訳とでも言いましょうか〜。

      できるならばまたなんとか、ブログ今年もボチボチと続けたいと思っています。
      よかったらまた見にきてやって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。



      お正月も三日も過ぎてしまいました。
      暮れに子供達も帰ってきておかげさまでみんな無事で新しい年を迎えることができました。
      それだけで本当に有難いことだと思います。
      出来れば今年も無事一年を過ごせればいいなあと思います。



      ML_130103_1202~010001.jpg

      近くのお寺にお参りしました。



      ML_130103_1149~010001.jpg

      天気がよくて空もきれいでしたが、風が強くとても寒かったです。




      お参りを済ませて、今立っている右の方にいっぱい実がなっている木があって、
      なんだろうと思いました。 こんな実が落ちていました。
             ML_130103_1201~02.jpg
      これ、ちょっと見るとギンナンみたいですね。

      でも今頃こんな風に落ちてるはずがないし…と思っていたら木に札がつるしてありました。

      「マメガキ」

      あ〜、これ、マメガキなんだ・・・
      そういえば、田舎の家の畑の隅に小さな木があったなあ。





             ML_130103_1159~01.jpg

      でもこんな大きな木になるとは知りませんでした。






             130103_1200~01.jpg

      ほんとに豆ぐらいの大きさ、1、5〜2儖未亮造任后




             130103_1201~01.jpg

      食べたことはないのですが、食べられなくもないようです。
      昔は「柿渋」を取っていたとか。

      「柿渋」は昔、染料や薬剤として利用されていたそうです。
      とても小っちゃくてかわいい柿の実、今ではあまり人には利用されなくなっているようで
      さみしいですが、私には好きな実のひとつです。




      今年も散歩をしながら面白いものを発見したい、不思議なものや面白い人物に出会えたら楽しいなとわくわくしています。


      明日から仕事が始まります。

      また一年よろしくお願いいたします!
      posted by: たんぽぽ | 季節の訪れ | 21:20 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
      折鶴のお雛様?!
      0
         毎日相変わらず寒いですが、職場のTさんがこんなものを教えてくれました。

        120216_2034~010001.jpg

        これ、折り鶴なんですが、お雛様?でもあるんですね〜。

        初めてみましたよー 鶴が十二単を着てるみたいですね! すてきでしょ。


           
               ML_120216_2212~01.jpg

               職場で教わって、さっそく家で折ってみました。
               途中まではツルの折り方で、難しくはありません。





          
         120216_2050~010001.jpg

           何個も作ってしまいましたよ。




        120217_2150~010001.jpg

        こっちは赤い毛氈を敷いてみました。やっぱり雰囲気が違いますね。



            簡単で楽しい〜、   友達にも作ってあげたくなりました。
         



        posted by: たんぽぽ | 季節の訪れ | 22:15 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
        雪降ってます
        0
          今夜、雪がしんしんと降っています〜。予報通りですね!  


          ML_120123_2210~010001.jpg 

          夕方の雨が雪に変わりました。 
          雪はうれしいけど、いくつになってもなんだかわくわくしますけど…
          結構積もってきて、明日の朝が心配になってきました〜。





             先週の木曜朝も少し雪降りました。

               120120_1013~01.jpg
             道には積もらなかったけど


          ML_120120_1005~020001.jpg

           畑には少し積もりました、でもすぐ雨に変わり、解けてしまいました。
                 


                
                  120120_1010~03.jpg

                雪降る中、冬桜が咲いていました。。。
                10月からず〜っと咲いています。こんなに咲き続けるのが不思議です。


              土曜日は雨で新年会、あいにくでしたが、みんな来てくれたのでホッとしました。
              私は朝の準備中にあわてて手を壁にぶつけて、小指の爪を半分剥がしてしまいました!
              でも一瞬でおさえたのでひどくならずに済みました。忙しかったので痛さも忘れていました。
              そして、みんな楽しんでくれたようでよかったです。
              用意したお花も喜んでもらえました。






               日曜日は花小金井の温泉へあったまりに行きました。    
               でも怪我した指がお湯に浸からないように手を挙げていたのが辛かった〜。

                120122_1642~01.jpg

                 雨は降ったり止んだりでやはり寒い日。
                 この時は止んで夕焼けが少しみえました。



                120122_1640~01.jpg

                「馬の背」のケヤキの木も寒そう。

                「ブルブル〜、春が待ち遠しいなあ〜」と言っているようでした。
                

             



            120123_2247~010001.jpg 

            雪だるま、ベランダの雪で作ってみました。
            水分が多く、作ってる間にも水が滴ってきそうな雪で、すでに溶けかかっています。

            明日はどれくらい積もるかなあ。

            


              

          posted by: たんぽぽ | 季節の訪れ | 22:40 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          小平灯りまつり
          0


            昨日(6日)、灯りまつりが開催され、私も出かけてきました。


            110806_1905~010001.jpg

            灯りまつりは年々、行灯の数が増えて、並べられる場所もどんどん広がっていきます。

                110806_1847~02.jpg

            グリーンロードを挟んであちこちの公園やふるさと村などで並べられ、
            また小平駅前のステージでは色々な団体さんたちが演じていて、天気もよくて沢山の人出で賑わいました。110806_1902~020001.jpg

            今年は震災復興を願って行灯にはそういう絵や文が多かったように思います。

            東北は離れているけど多くの人たちがふるさとだったりなんらかの関連があったり、

            また昨日は広島の原爆投下の日でもあったし…願いは深く、祈りが込められていたように思いました。。。


                110806_1847~01.jpg

             行燈の中には大きなペットボトルに水を入れてそこにキャンドルを浮かべています。


                110806_1911~02.jpg


             あらま、ここでカメラの電源がなくなってしまいました。

             もっと撮ろうと思ったのに残念。。。

             では来年のお楽しみに〜。



            posted by: たんぽぽ | 季節の訪れ | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            いつの間にか夏!
            0
              CA3C00940001.jpg
              ビルの北側に一本のねじり花が・・・



              こんにちは!

              いつの間にか梅雨も過ぎ、真夏!

              皆様、お元気ですか〜?

              ご心配をおかけしましたですが、どうやら私は元気です!(心配なんかしてないって??)

              しばらく、いろんなことが重なって 時間、気持ちに余裕がなく、おまけにパソコンも取り替えるハメになってここから遠ざかっていました。

              やっと徐々に戻りつつあるので、またブログを再開しようと思います。    

              またよろしくお願いいたします!

              ML_CA3C009600010001.jpg

              畑の脇に… ルリタマアザミでしょうか。
              かわいいです〜!


              それにしても、今年もは早々と梅雨明けで
              もうすっかり盛夏でこの先、節電どうなるでしょう。

              夏バテにならないように、熱中症にも注意して
              健康管理に気をつけて乗り切っていきましょう〜。
              posted by: たんぽぽ | 季節の訪れ | 07:19 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
              春の訪れ
              0
                110222_1454~010001.jpg

                オオイヌノフグリ 毎年楽しみにしている春を告げる花。


                今日は暖かく春が感じられる日です。
                でも風が強いから春一番のような気もしますがどうかな。


                これは先日、近所で出会った春、かわいいちっちゃなブルーの花です!

                あちこちどこにでも見かけるけど、あまりに小さくてさりげなく、その気にならないと見えない、「土そのものの花」のような気がして立ち止まります。


                土はたくさんの生き物たちを育んでいるけど、自分自身はいつも、裏方さん。
                黙々と役目を果たすだけ。
                そんな土の控えめな自己アピールではないか…この小さなブルーの花たち。

                立ち止まって、そっとながめる。
                すると、「ほころんだ顔が見られたらしあわせだよ…」と微かにいったような気がしました。


                光と風がブルーのほっぺを揺らしていった。

                110222_1454~020002.jpg

                posted by: たんぽぽ | 季節の訪れ | 01:57 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
                明けましておめでとうございます!
                0
                  JUGEMテーマ:今日のこと

                   2011年 
                   明けましておめでとうございます!



                   うちの棚の中に、気に入って買ったかわいいミニ人形達がいます。
                   うさぎさんもいたはず・・・ と思い棚を開けました。 
                       
                       
                  明けましておめでとう!  v^−^v

                      このちっちゃいうさぎさんと人形達が出てきました。 

                  101231_1504~010001.jpg
                                                 

                      うさぎさん、今年は君の年ですよ!
                      
                      でもなぜか不安そうなうさぎさん。

                      うさぎさん、自信持って!と、
                       フルート、ヴァイオリンの演奏で励ましました。


                  ML_101231_1414~010001.jpg

                    すると棚から他の人形達も出てきて、演奏したり歌ったり・・・

                    どんどん増えてきましたよ。 
                   
                    「うさぎさん、緊張せずにのんびりとね〜」と、猫くんは寝ています。


                  ML_101231_1459~010001.jpg

                  棚の中で飽き飽きしていた人たちがみんな出てきました。

                  「うさぎさん、
                  君は今年のスターだよ、でも君は君のままで!
                  いろんな人が集まって、みんなで、ひとつのハーモニーを作ろう!」


                  そしてオーケストラとなってすてきなコンサートが始まりました。


                  ML_101231_1500~010001.jpg

                  今日はたのしい一年の始まりです。

                  コンサートのプログラムは なんだったかな?
                     (ご想像下さい!)



                    ♪♪ みんなで、今年も楽しい一年にしましょう! ♪♪


                    
                     今年もどうぞよろしくお願いいたします!

                   
                  posted by: たんぽぽ | 季節の訪れ | 00:05 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
                  今年もありがとうございました
                  1
                  JUGEMテーマ:今日のこと

                  今年もとうとう大晦日になってしまいました

                  ML_ML_101223_1338~010001.jpg

                       青空に映えるハナミズキの赤い実


                  ブログを見てくださった方々大変ありがとうございました。
                  よろしければまた来年もいらして下さいね。


                    たわわな実りの写真で今年最後を締めくくります。

                     101230_1434~01.jpg
                         鳥がピラカンサの実を食べています。




                    101207_1430~010001.jpg

                       クチナシの実 … 食紅になります。




                      ML_101230_1433~01.jpg

                        これも鳥たちのご馳走です。 おいしそう〜。

                    



                    101128_1523~010001.jpg

                        夏蜜柑のあざやかな色が輝いて、
                       
                        来る年の期待が膨らみます!



                     
                  では皆様よいお年をお迎え下さい!

                          オマケ (来年も叱咤激励下さい!)


                  posted by: たんぽぽ | 季節の訪れ | 11:48 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
                  皇居周辺散歩とイルミネーション
                  0

                     さみしいことに、今年のクリスマスは、誰もいなくって(夫は出張、子供は我が春を謳歌?)
                    なんてことなく終りました。
                    でも24日に職場で「昼食会」があったのでせめてもの慰め。

                    それと私の誕生日が23日だったので家族から、花とちょっとしたプレゼントを貰いました。

                        101225_1311~010001.jpg

                      ゼラニウム です。
                    ちょっとクリスマスっぽいし、好きな花なので嬉しかったです。
                    この花のにおい、虫除けにされるように、嫌いな人もいますが私は好きなので、他にも育てています。


                    その二日前、友達が皇居東御苑に行きたいというので
                    午前中で仕事を終らせ、お付き合いしました。

                    竹橋駅からのぼってきて、まず、東京国立近代美術館工芸館に寄りました。
                    あまり時間がなかったので、外から見るだけで中には入りませんでした。

                    ML_101221_1455~020001.jpg

                    旧近衛師団司令部があったところだそうです。ゴシック風で明治43年完成。重要文化財。
                    見栄えのある建物です!建物前には黒い彫刻が・・・

                           101221_1456~010001.jpg

                         土台のところ、通気孔も凝っていました。


                     それから、

                    ML_101221_1506~010001.jpg

                    北はね橋門 (はねという字は木へんに吉です。変換ができず…)という所から入りました。


                        101221_1502~010001.jpg

                            こんなにカラスウリが!

                        他にもありました。ここは自然が保たれているんだなあとおもいました。


                        101221_1535~010001.jpg

                    もみじもたくさんあって、もう少し早かったら、きれいだったはず。



                    ML_101221_1546~010001.jpg

                      大手門に出る前、中之門。

                    しばらくすると、まもなく閉園ですとの放送が…なんと4時半でおしまいでした。

                       慌てて門を出ました。

                    大手門を出ると、薄暗くなってきました。
                    東京駅に向っていると、近くの噴水のある場所に人が集まり、にぎやかでした。

                    何かなと思っていると、パンフレットを配っている人が。

                    「光都東京」とかいうイベントで5年目だそうです。
                    初めて知りました。つまりイルミネーション ですね。
                    いろんな作家さんたちが関わって光の芸術を演出しているようでした。

                         101221_1714~010001.jpg 

                     
                         101221_1717~010001.jpg

                          東京駅前 丸の内あたりです。


                    ML_101221_1718~010001.jpg

                    パンジーなどが敷きつめられていました。(花はちょっとかわいそかな)


                    ML_101221_1659~010001.jpg

                    上がグリーンのビルは、右が丸ビル、左が、新丸ビル。
                    今はクリスマスカラーにしているとか。

                    ほんとにきらびやかで、不夜城のようです。
                    私は、田舎者なので、なんだか上ばっかり見ていました。。。



                    そして有楽町まで歩いて、友達とご飯を食べて帰りました。

                    posted by: たんぽぽ | 季節の訪れ | 20:20 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
                    根津美術館の紅葉
                    0
                       今年の秋は根津美術館の紅葉を見ようと楽しみにしていました。
                      忙しい仕事が一段落したし、そろそろいいかなあと出かけました。

                      美術館、展示のほうは「絵の中に生きる」と題して、中・近世の風俗表現 という内容のものでした。
                      聖徳太子絵伝・弘法大師絵伝・伊勢物語図・曽我物語図 ・洛中洛外図等など、作者の分からないものが多かったです。
                      城内や城下町・戦闘の図などたくさんの人物が描かれたものが殆んど。
                      それで思ったのは、日本人て昔からみんないろんな色や柄のものを着ていたということ。
                      男も女も着物にいろんな絵柄がついていて、おしゃれだったんだなあとびっくりしました。

                      そして私は絵はそこそこにお庭に出ました。

                      101123_1551~010001.jpg

                      中から覗いたら、バッチリ紅葉しています!



                         101123_1450~01.jpg

                        
                           きれいです!!


                      101123_1457~020001.jpg


                      ちょうど見ごろで、モミジがいっぱいあってどこをみても美しい!!


                      101123_1451~010001.jpg

                      とにかく広いです。よけいなことはあまり言わずにいきます。




                      101123_1455~010001.jpg





                      101123_1519~010001.jpg



                         101123_1526~02.jpg

                         石仏も紅葉で囲まれて・・・




                      101123_1502~010001.jpg

                      4つある茶室では、みんなお茶会をしていました。



                         101123_1513~02.jpg

                         灯篭も輝いてみえます。


                         101123_1521~02.jpg


                          誰だ、こんなとこにモミジを置くのは?



                      101123_1509~010001.jpg


                      あの屋形舟にも落ち葉が降って、池も色とりどりに染まって・・・



                         101123_1527~01.jpg

                         柿もいい色。




                      101123_1540~010001.jpg

                      モミジのプレゼントが。 これは私ではありません。


                          101123_1533~02.jpg

                        このプレゼントは半分は誰かが置いていました。
                        私もモミジの葉っぱとどんぐり二つ乗せました。
                         (よけいなことを…)




                       101123_1515~020001.jpg


                      苔むした石も落ち葉で華やかに。


                      都心で素晴らしい紅葉狩りを楽しみました。
                      根津美術館の創始者の方に感謝です。
                      ちょうどいいときに来ました。
                      あと一週間くらいは大丈夫かも知れません。


                      まだの方ぜひ一度どうぞ。

                      posted by: たんぽぽ | 季節の訪れ | 23:25 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |