PR
Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    トールペイント
    0
       毎日暑いので、散歩もあまりしていません。
      ちょうどトールペイントで頼まれた仕事があって
      それをやっていたので運動不足かな〜。

      なんと体重が増えています。
      いつもは夏は減るのに今年は増えていてショック!
      3年前病気をした時4,5糎困辰討困辰箸修里泙泙世辰燭里
      2舛倭えてます〜。
      運動不足と、飲み物?(えっと〜アルコールも含めてね)ヤバイです。
      なんとかしなきゃ〜。

        トールペイントをしていたのはTシャツの絵付け。
        数人に、それぞれTシャツ他を持ってきて描いてと頼まれ…

           100822_1519~01.jpg

          この色に描いてと言われ、難しくて悩みました…
          同系色か白かな〜と思ってこのように。



           100822_1514~01.jpg

         白は何でも好きなようにできるのでたのしいです。
         リボンを加えてみたら、結構いい感じかな。

         (でも、上のエンジ色とこの白、布地の目が荒かったので
         ちょっと苦労しました・・・) 

           100803_1319~01.jpg

           紺色も比較的色あわせは楽です。
           これは長めのTシャツでしたのですそにも絵を入れました。


           100819_1850~01.jpg

        こちらも白で、夏のTシャツには涼しげなブルー系がいいです。   
        


         100802_1929~01.jpg

          ベージュは優しくおとなしい感じです。
          でも、地味になるのでバラの絵にしてみました。
       
          
           100820_1524~01.jpg

           後ろのすそ(脇の方)にもワンポイント。


              エプロン0001.jpg
       
             これはエプロン、そでがあるので冬用です。
            (グリーンなんだけど写真は薄い色になってます。) 


         もちろん、みんな着る人の顔を思い浮かべて描きましたよ。  
         Tシャツは安い価格の物、だけどこうして手を加えて着ると、
         結構〜楽しい気分になれます。

         私は下絵は描かないで、ざっと考えて描いてしまう、
         一発勝負で、描いてしまったら消せないので緊張もしますが、
         わりとパッと思ったら、それ〜!とやってしまいます。
       
         何でも、モノを考えるのは朝が多いかも…
         起きる前にうつらうつら考えてる、
         するといいアイディアが結構何か浮んでくる… 
         それが私の中では最高の時間です。

         パッとひらめくと実行、でも、あ〜こうすればよかったな〜
         なんて思うこともたまにはあり、失敗もね。
         

         あと、まだ布のバッグ(袋)も残っているので、
         また明日のあけがた、夢の中で考えるとします。 では〜。
      posted by: たんぽぽ | トールペイント | 20:38 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
      ちっちゃな緑
      0
        JUGEMテーマ:花のある暮らし
        091014_0722~02.jpg

        丸いちっちゃな花器をお土産だよとお友達から頂いた。
        東北旅行で買ってきた焼き物だそう。5センチ位。
        ベランダにあるミニトマトの端っこを摘んでいけたよ。

        なかなか面白いね。Y・Hさんありがとうね〜。
           (この写真ほんとは横だった…)
               ほんのちょっと、 ちっちゃくても緑があるとホッとするね。



        091015_1000~01.jpg
        この台は私が以前トールペイントしたものです。

        教室に通っていた時の教材で、
        「バウエルンマーレライ」で描いたミニチェアです。

        お花が沢山ちりばめられて華やかです^〜^










        側面にも絵を描いてます。091015_1033~01.jpg                  

        そうそう、幸福の木も元気に育っています。
        posted by: たんぽぽ | トールペイント | 10:44 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        トールペイント(フォークアート)NO.1
        0
          090825_2315~01.jpg

          以前、 トールペイントした 袋です。無地の袋に描いてみました。
          絵具はアクリルで、洗っても落ちません。
          気に入って使っていて汚れたのでまた洗って使っているものです。 

          トールペイントにはたくさんの描き方の種類があり、これは、オランダのザンスフォークアート(アッセンデルフト)。デルフト焼きの手法で描きます。
          私はオランダとドイツの手法を習いました。
          他には、アメリカン(カントリー風)や、北欧、イギリスなど色ん国で描き方、デザインが違って面白いです。

          トールペイントとは昔からヨーロッパなどで、古くなった家具や調度品に絵を描いてリフォームし、再生して使っていたものだそうです。リサイクルですね。

          下はドイツのバウエルン・マーレライという技法です。
          090811_1625~010001.jpg

          20センチあるクッキーボックス。薄いグリーンが気に入っています。
          090811_1632~010001.jpg


          こんなものにも描きました。


          090811_1745~010001.jpg

          では また。
          posted by: たんぽぽ | トールペイント | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          トールペイント
          0
            081213_1008~0001.jpg
            去年入院した時に隣りのベッドだった彼女がフットケア&アロマ・リフレetc.のお店を始めたからと、頼まれてトールペインティングの看板を描いた。

            色や雰囲気は彼女の希望で爽やかなハーブの感じに。

            彼女は、椎間板ヘルニアで入院・手術をした。
            聞けばやっぱり性格はいつもじっとしていられない働きもんでパタパタママさんだ。
            そして痛い痛いといいながらいつも私を笑わせる、ねかあな母ちゃんだった。
            こっちも痛いよといいながら毎日笑いこけていて、まるで修学旅行のように楽しかった日々を思い出す。三食昼寝付きだったからね〜。でも手術は死ぬほど痛かったから、やっぱり二度とはしたくないよ。

            私は「脊柱間狭搾症」で手術したんだけど(原因は色々あるが負荷のかけすぎや生まれつき、ストレスetc.等)背骨にボルトを入れられてしまったから、なんだかポンコツ車になった感じだよ。
            今も背中がゴワゴワ、バリバリしていて鉄板が張り付いている感じがする。
            あ〜あ、これは一生こうなのかと気が重いけど、なってしまったことは仕方ない(ノ・。)

            転んで背骨に響いたらヤバいのでやっぱり、以前のようにはパキパキと動けない。(トホホです)

            でも知人の話しだと同じ病気で手術後テニスをしてる人たちもいるといっていたから勇気づけられる。
            歩く事は一番いいというので時間があればせっせと散歩して、職場にもなるべく歩いて行ったり、体力を保持したいと思っている。

            彼女のお店にもたまにいってリラックスしたいと思っている。
            posted by: たんぽぽ | トールペイント | 21:25 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |