PR
Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ちりめん山椒
    0
       先日、池袋の東武百貨店に行った時、生の山椒の実が、パックにいっぱい売られているのを発見、嬉しくてつい買ってしまいました。

         130520_2002~01.jpg

         こんなに山椒の実を見たの、初めてです!




      山椒は好きで、特に「ちりめん山椒」は大好物なので作ってみようと思ったのでした。

      作り方がわからなかったのでお料理の得意な友人に聞いたら、「わからないからとネットで調べたよ」と言って教えてくれました。そうだったね、その手があったんだね。


      山椒の実はひと房にいっぱいついていました。

          130520_1958~01.jpg

       
        これをしごいて大まかに軸を取り除いたのが上の写真です。この作業が結構面倒です。

      そして、たっぷりのお湯で柔らかくゆでて、半日から〜一日水にさらしておいて、あく抜きします。


          130520_2001~02.jpg


        これで、下準備オッケイ。


      それで、あとは、しょうゆ、酒、みりんで味付けし、山椒のつくだ煮の出来上がり。


        130528_2111~010001.jpg

        

       

       そして、ちりめん山椒はの作り方は、

      ちりめんを、しょうゆ、みりんなどで煮詰めて、山椒を入れ、汁がなくなる位煮て、出来上がり。(適当、大雑把です)
      ちりめんも塩味がついているし山椒もすでに味付てあるので、あまり味付けもいらない位簡単です〜。


        130528_2108~010001.jpg  

       
        

       でき上がりがこんな感じ。(山椒の実がよく見えないけど混ざってますよ)
       香りとピリッとした辛さは抜群に新鮮です!

          器もうまい具合に色合いがマッチ。


       
       
      これは先月、西武デパートに出張販売してた陶芸家の方の陶器を買ったものです。
      この作家さん、気に入って数点買いました。チャンスがあったら、また欲しいなあと思っています。 吉澤 浩 さんて方の作品です。


      山椒の実は結構あったので、ちりめん山椒をいっぱい作り、職場や友達にもあげたら好評でした。
      来年もまた作りたいものです。




      この年で初めて山椒の実を買いました。
      この実って栽培してるのかなあ。

      山に生えてるのしか知らない私ですが、こんなに実がなるなんて、びっくり。



      こちら、緑のは山椒味噌です。

        130529_0710~02.jpg


       友人からいただきました。
      白みそを使っていて甘口です。
      山椒の葉っぱをたっぷり使った本格的なもの。

      これは辛さというより、香りが抜群ですね!

      私も葉っぱを頂いたのですりつぶして作ってみました。
      私のは、普通の赤みそで辛口ですので、ご飯にはよく合いました。


      posted by: たんぽぽ | お気に入り | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      電車  冬景色
      0
         西武鉄道の絵の冬バージョン。 多摩湖線で。


        秋の絵の電車は、秋に走っていたのに
        冬になったら、なぜか見かける時はいつも「夏」の絵だった…

        やっと冬の絵を見つけて撮りました!
        2回に分けて撮りましたが、それでも全部は写していません。
        残りを待ってても無理かなと思って載せました。




          
          130207_1210~010001.jpg

           今年は雪がいっぱいふったもんね〜。





          130207_1209~010001.jpg

           たぶん冬の夜空。 オリオン座が見えます。






          130206_1659~010001.jpg

          雪の中で楽しく遊ぶ子たち。 ゆーきやこんこん♪





          130206_1654~010001.jpg

           雪国のよる。 灯りがあったかいね。





         
          130206_1659~020001.jpg

            雪うさぎ・・・かわいいつぶらな目。 





         
          130207_1210~020001.jpg
          

          冬もまもなく行ってしまいます〜〜。

          冬の絵はできれば冬だけにしてね。



          


                もう春。 春の絵も楽しみです〜、
          
                     撮れたらまた見て下さいね。
        posted by: たんぽぽ | お気に入り | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        秋を待ちながら
        0



            ML_120913_0934~010001.jpg

            9月に入っても相変わらず、真夏のような日が続いています。

               朝顔とオミナエシが一緒に咲いていました。






                  120912_1655~01.jpg


                道端でよく見かけるハゼラン
                可愛くって大好きです。


            120912_1656~010001.jpg
             
             丸いちっちゃなつぼみ、そして種も色がちょっとづつ違って面白い。


                

                  急いで歩いていたら、オッと危ない!こんなやつが〜。


                   120909_1447~01.jpg
           
                   道の真ん中でこっちを威嚇してました!
           
            大丈夫だよ、早く横断しなよ。といってもこのまま頑張ってるから
           じゃね〜って言って さっさとさよならしました。 早く草むらに移動しなよと言ってね。




                ところで、こんなやつにも出会いましたよ。凄いでしょ、玉虫ですよ! 

                    120826_1759~010001.jpg 

                私の前に飛んできて、いかにも捕まえてくれといわんばかりに。
               
                なのでやっぱり捕まえました。
                だってこんな美しいものはなかなか出会えないもの。

                そっとつかんで帰りました。
                びんに入れて眺めた後、近所のちいさな男の子にあげました。

                ママに「少しみたら逃がしてあげてね」と約束して。



                こんなきれいなのが現れたんだから、きっといいことある!!

                 な〜んかいいことあるね、きっと。。。




              


              それから池袋にいく機会があって、デパートに寄りました。


              ML_120913_1939~010001.jpg

            水槽とおさかなクンの前でつい立ち止まってじっと眺めていたら
            なんだか癒されて、可愛くって買ってしまいました。
           

            全部セットなんです!
            水槽、お魚(熱帯魚)3匹、エサ、砂、水草、水、水温計。

            水槽の大きさも色々ありましたが、とりあえず一番小さいものを選びました。
            お魚は1.5センチ位、めだかみたいだけど赤やグレイなどの色がついています。
            水はこの会社が特別に開発したバイオーターという水で酸素を送らなくてもよいそうです。
            減ってきたら足してあげます。(水や水草、エサは注文) 
            

              ML_120913_1936~010001.jpg

            水温が大事で暑かったら保冷剤をあてたり、寒かったら、ホッカイロを当てて下さいって。
            今はまだまだ暑いので仕事に行くときは保冷剤をあててあげています。

            生き物って大変だけど、かわいい〜。これから楽しみ。
            以前、お祭りですくった金魚が10年位生きていましたが、その金魚が死んじゃって
            それ以来です。

            おさかなクンの名前を付けてあげようと思っています。。。

             


            




          posted by: たんぽぽ | お気に入り | 23:35 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
          丸ポストのサブレ
          0
              小平市は今年で50周年だそうで、
              記念行事が行われています。(私はここに住んで20年ちょっとですが。)
              その一つに花いっぱい運動全国大会というのが開催されていました。

              先日、その式典に出席した職場の理事長が、「こんなのいただいたよ」と持ってきました。


                    120525_2113~01.jpg  

                  みんな、かわいい〜〜!って大喜び。
                  花いっぱい運動でなぜ丸ポスト?と突っ込みを入れつつも^^:

                  
                


                    120525_2115~01.jpg 

                 都内でトップの33本の丸ポストが残って実際に使われています。
              
                 このサブレ美味しかったですよ。
                 市内のケーキ屋さん「かしの木」で発売。
                 大きさはハガキ大、4枚サブレが入っています。
                 543円…この値段半端ですが、何か意味あるのかな?
                 スカイツリーの634(ムサシ)みたいに(笑)

                 ちょっとしたお土産にいいなあと思いました。




                   120525_2122~01.jpg

                 切手みたいにシールも貼ってありました。
                 50周年にちなんで考えた楽しいシールですね〜。

                 こんなにだいすき小平市! って、どんなに好き?!
                 私も20数年もいると「住めば都」になりましたね。


                

                
               


                   120523_0902~01.jpg 
                
                  あじさい公園のあじさいも咲きはじめていました。
             


                
               
               120523_0905~01.jpg

               木の下に咲いたカタバミに陽が射してきれいでした。







                  120523_0901~01.jpg


                 木洩れ日・・・ 
                 日食のときはどんなだったのかなあと     
                  今頃また思い出したりして。

              
                 


               

            posted by: たんぽぽ | お気に入り | 22:21 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            ゴーヤ
            0
              100818_1748~01.jpg
              ゴーヤ殿は外は苦味ばしっているが中味は真っ赤に燃えた熱いヤツ…なんですね〜f^_^;


              去年ゴーヤ(2009、9/12の記事)を下さった方が、
              「今年のゴーヤは、ちょっと小ぶりな種類よ」と
              また持ってきて下さった。
              お礼?に私が切ったのをを写メしたら、
              色とりどりで面白いね〜!と喜んでくれた。

              このあとたっぷりの豆腐やお肉など入れてゴーヤチャンプルにしました。
              沢山作りすぎて(息子は食べて帰ってきたし)食べきれず、次の日お弁当のおかずにしました。
              posted by: たんぽぽ | お気に入り | 11:27 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
              今年も八重のドクダミが
              0
                 天気のよい日が続いています。

                我が家のベランダでは今年も八重のドクダミが咲きました。

                           090520_0939~01000100030001.jpg

                        100530_1058~01.jpg

                    1枚目は普通のどくだみですが、2枚目、八重ちゃんはこんなおしゃれです。   

                         一重ちゃんもシンプルで好きですが、
                      こちらも葉っぱの上で踊っているようでかわいいです!
                       
                   100530_1127~010002.jpg

                   

                        100530_1127~0100010001.jpg

                  
                     ドクダミはあちこちにはびこって邪魔者扱いされますが、
                     ほんとは薬用植物でもあるんですね。花だってホントかわいいし。
                     見れば見るほど不思議!

                    八重ちゃんを知ったのは、ほんの3年ほど前、近くの畑のそばにあった(植えた?)のを
                    見つけてトンでもびっくりしたのでした。

                     それにしても妖精が踊っているようだなあ〜〜。





                     昨日は放送大学(元一橋大学)キャンパスを通りました。

                           ヤマボウシがたくさん咲いていました。
                    

                          


                            100602_1252~010001.jpg 


                          近くにヘラオオバコもたくさん咲いていました。

                           100602_1300~010001.jpg  
                        
                           090530_1310~01.jpg

                                目立たない草花だから〜
                          あまり目に留める人はいないようで、写真を撮っていたら
                            通る人は何してるの??ッて感じでした。。。

                               でもこの花もちっちゃいけど好きです。
                    
                      花びらはないのかな、おしべだけが飛び出していて愉快〜@。@ ♪ ♪


                         5月もあっという間に終って、もうすぐ梅雨の季節。。。
                             今が最高、白い花が心に残る一日でした。


                           最後にもう一枚、ホタルブクロも咲いていました。

                           090530_1255~01.jpg




                                             
                posted by: たんぽぽ | お気に入り | 07:31 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
                小っちゃな花瓶に
                0
                  JUGEMテーマ:花のある暮らし

                  早々と更新します〜、(前回の猫語忘れてね) 

                  職場にはいつも誰かが花を持ってきます。

                  ちっちゃな花瓶に入れてテーブルの真ん中に。

                           時々撮っていた花たちを紹介します。

                         100526_1543~01.jpg

                           今日はシランとリョウブという花。
                        リョウブは落葉高木で、花はとってもいい香りがします。

                      

                         060413_1703~0001.jpg
                      
                          ニリンソウと小さなスイセンのような花。
                          名前が分かりませんが、ラッパのようです。



                         060419_1648~0001.jpg
                       
                           スミレです。色が濃く、種類は不明です。
                           


                        
                         070402_0949~0001.jpg

                           ニリンソウとプリムラジュリアンのようです。


                        080519_1049~0001.jpg

                         ヒメヒオウギアヤメ、ちょうど今が見ごろです。



                        080515_1046~0001.jpg

                         このかわいい苺の写真気に入っています。



                        090515_1448~01.jpg

                         茶色がかった薔薇と、リョウブです。
                       シックな薔薇には華やかさはないけど、惹きつけられます。

                      
                         
                       いやな事があってもしばし忘れさせてくれるいとしの花たち。
                         
                  posted by: たんぽぽ | お気に入り | 22:02 | comments(17) | trackbacks(0) | - | - |
                  映画 「プージェー」を観に
                  0

                    昨日はなかのZEROホールに映画を観に行きました。

                           100509_1720~01.jpg

                    なかのZEROホールはJR中野駅南口を降りて左へまっすぐ8分ほど
                    途中気になったのが街灯の白いひらひら、面白いなと思いつい、パチリ!
                    それは別にどうって事はないのですが。。。

                     
                         
                              100509_2352~010001.jpg

                    この映画、3年前に3回程観ていて4回目でした。今回は訳があってまた来ました。

                    3年程前に公開された映画「プージェー」をご覧になった方はいらっしゃると思いますが、メジャーではないのでご存じない方もおられると思います。

                    探検家の関野吉晴さんが南米最南端から人類誕生の地アフリカを目指す旅をした「グレートジャーニー」の途中で出会ったモンゴルの少女プージェーのことを追ったドキュメンタリー映画です。

                    「1999年、市場経済導入から10年近く経ったモンゴル、チンギス・ハーンの時代から守り続けてきた大草原や人々の暮らしにも、様々な変化が現れてきていた。これは換わりゆくモンゴルの草原で起こった、小さな、しかし、深い出会いの物語である。」 これはパンフレットの抜書きです。


                    モンゴルの厳しい風土と生活環境の中で、逞しく生きていた6歳の少女。
                    媚びることなく、毅然とし、頑張り屋。また純真で照れ屋。

                    母は盗まれた馬を探しに行ったまま一月も帰らない…
                    さみしさを堪え祖母と幼いいとこを助け、家事を手伝う。


                    この映画は関野さんが数年に亘りプージェー一家との心温まる交流を綴った記録。
                    そして、何度観てもくすっと笑っちゃう所と、涙が止まらない所と…。

                    どなたかもどこかで言っていた気もしますが、関野さんがあの長い旅をしてモンゴルに立ち寄ったのは、プージェーと出会うためだったのではないかと、私もそう思えます。

                    関野さんについて以前(2009.10.04)も記事に書いているので
                    どうぞそちらもご覧下さい。


                               100509_2150~010001.jpg
                           
                             関野吉晴さん(左)と映画の監督をした山田和也さん
                             帰り間際、写真を撮らせていただきました(図々しくも)
                            
                    山田さんもとっても気さくなやさしい方でした(ちょっとのコメントですみません、でも写真をみれば感じが分かると思いま〜す)  


                           
                           
                    今回上映されたのは、プージェーの祖母のスレンさんが家畜の盗難他により、厳しい現実に直面しているとのことで、支援を呼びかけてのことでした。

                    あと1回、5月16日夜19時〜同じくなかのZEROホール(小)で上映されます。
                    興味お有りの方はどうぞ。(時間がちょっと遅いかな)

                    「草原の少女プージェー」として本も出されています。

                    他にも関野さんの写真集、本が多数出版されていて、私のお気に入りは「原住民の知恵」「グレートジャーニー写真集」など等…


                    「地球を歩くとき、子供達の笑顔に出会うほど嬉しい事はない。」と関野さんはおっしゃっています。

                    関野さんもシャイで照れ屋で、話すときも静かにそっと遠慮がちに。
                    そんな「静かな情熱家」(*^。^*)
                     究極の道草をして、行けない私達の代わりをしてくれて、お土産話を聞くのが楽しみです。

                    posted by: たんぽぽ | お気に入り | 23:19 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
                    座禅するスミレ
                    0
                      JUGEMテーマ:癒しとやすらぎの自然・風景

                             前回の記事に道草さんがコメントの中で紹介して下さった歌です。

                             
                         「あやまちて石の羅漢のひざに咲く
                                     山のすみれも半眼の花
                      小川恵子
                                    
                                     これ、とてもいいなあと思っていたのですが、
                                   
                                   不思議に今日、こんなような風景に出会ったのです!

                                     ML_100327_1117~01.jpg

                              羅漢さんではありません・・・ 大木ですが、
                        
                                        その木の根元途中に、見えますでしょうか〜。
                                                (真ん中あたり)
                       

                            ML_100327_1118~010001.jpg

                                     小さなスミレが…座禅をしているかのようです。

                                         正に大木のひざに座って・・・。

                               
                                        玉川上水の道で出遭いました。




                                     それからしばらくして、もう一度通りました。

                         ML_ML_100327_1343~010001.jpg

                                    陽が射してスミレが美しかったです。
                          
                                   (実際はもっと青く美しかったのです・・・)



                      posted by: たんぽぽ | お気に入り | 20:04 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
                      生け花かな?
                      0
                        JUGEMテーマ:花のある暮らし

                        花ってほどじゃないんだけど・・・
                        100201_1122~01.jpg

                        遊んでみました〜。これ枯れ木なんですが、生け花風?にしてみました。

                        この前、那須に行った時、連れて行って下さった方は何でも自然のものを生かして生活を楽しんでいらしゃる方でした。
                        枯れ木を集めて持って帰るとのこと、私にも何かやってみたら?とおっしゃったので持ち帰り、どうしようと考えて・・・こんなものを作ってみましたよ^。^


                        下の緑はうちのカネノナルキ、ミニトマト(まだ残っている!)

                        枯れ木は、多分コナラ。イガイガの実は「モミジバフー」というそうです。(木に乗っけただけ)
                          モミジバフーの木ってどんなのか知らないから探して見にいきたいものです。

                        上の花の殻はこの近所で取ってきたもので名前がわかりません…(テープで木にくっつけました)

                        挿してるのは、穴のあいた焼き物、お水も入ってます。

                        枯れ木も山の賑わい〜 より違う存在感?!になったかな〜。

                        posted by: たんぽぽ | お気に入り | 10:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |