PR
Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    94歳でした
    0
       九品仏の事を少し書き始めましたが、中断、先週、主人の母が亡くなって主人の田舎に帰っていました。
      母は94歳でしたが、特に病気もせず元気で一人暮らし、すぐ隣に息子の家族(次兄)、少し離れて長兄の家族、隣町に姉の家族、孫ひ孫等大勢が近くにいて末息子のうちだけが遠くに離れてすんでいました。
      でも母は人の世話にはなりたくないと、気丈になんでも自分でやり、趣味も多く、カラオケクラブに入って、きれいにお化粧し着飾って、毎週出かけ大きな声を出して歌っていたと言っていました。
      最後は脳卒中で倒れ、あっという間に逝ってしまいました。
      誰もが、まだまだ大丈夫と思っていたのですが、、、でも望んだとおり人に介護されることもなく、寝込まずにいったことはすごい、さすがと思いました。本当に立派だと思います。
      子供達が小さかった頃は毎年よく泊まって娘はばあちゃんといつも一緒に寝ていました。
      本当に色々と教えてもらったし、いつも優しくかわいがってくれて、感謝です。。。
      お疲れ様です。天国で見守っていて下さい。

      94歳で元気なんて、なかなか真似できません。
      みんなでこういう最後でありたいねと話しました。



           131114_1543~01.jpg

          
              般若心経の手拭い

         

       

      posted by: たんぽぽ | 日記 | 00:11 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      オリンピック2020
      0
         明日、いよいよ2020年のオリンピック開催地が決定されます。


        130906_1815~010001.jpg

        オリンピック招致の応援バッチ 


        これ去年だったかなあ〜、職場のボスが、応援してね〜と皆にくれました。

        東京招致は賛否両論で、いろいろな意見がありますが、
        私は〜というとやはり応援してます。

        その前に被災地にもっと応援を!とか、原発をなんとか終結するのが先だよ、とか。
        いろいろありますが、2020年、あと7年後にそういうことがクリアされるように日本国中で頑張っていく目標にしたいものだと思うのです。
        被災地の復興がどんどん進んで、みんなで7年後にオリンピックを楽しみたい!
        そんな思いがしています。


        明日はさてどうなるのでしょうか。。。


        次回は、富士山参りではなく 富士塚参り・・・の話しです。


        posted by: たんぽぽ | 日記 | 18:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        小平市の住民投票
        0
           すっかりご無沙汰致しました。

          しばらく旅に出ていました(心がです)が、また、戻ってまいりました。 

          ブログにしたいことたくさんあったのですが… 今日まで出来ずじまいでした。



          今さらですが、話題になっていた小平市の住民投票が50%に満たず、不成立に終わったようです。
          とても残念です。

          130526_1419~010001.jpg



          130526_1420~010001.jpg




          130526_1437~010001.jpg


          こういうことだったのですが、不安は当たってしまいました。 残念です!

          投票率が50%なんてなかなか難しいよ〜と思っていました。

          普通の選挙だって今の世の中半数なんていかないのです。

          それにしても道路はもういいんじゃないの?
          森をつぶさなくてももっと違う方法があるのでは?
          クランクしてる青梅街道のとこを斜めにするとか。

          50年も昔に計画したとこがずっと進まずに来たのは理由があったからなのではないでしょうか?
          立ち退きにもものすごいお金がかかるんだし… 

          しかし小平に住んでいても都心などに仕事に行ってる人たちや地域が離れている人々には関心があまりないのだろうし、投票にいくなんてのはやはり少なかったのですね〜。

          小平がこんなに話題になったことなんてなかったし、ここまで一応住民の意識が高いんだよということは少し認識されたかなとは思いましたが、そこから先がハードルが高かった!

          でも今回のことから、もっと他の市などでも住民、地域の声が届けられるような方向に行けるよう、関心を集めたという意味はあったかもしれませんね。

          それにしても私も玉川上水は大好きでよく散歩をしていました。
          本当に木がたくさん伐採されるのかと思うと残念です。


          ML_111127_1215~01.jpg






          101128_1016~010001.jpg

          自然が豊かな玉川上水の道










          posted by: たんぽぽ | 日記 | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          国立科学博物館「グレートジャーニー 人類の旅」
          0
            「グレートジャーニー 人類の旅〜この星に生き残るための物語」
            国立科学博物館で 6月9日まで


            ML_130316_1230~010001.jpg

            グレートジャーニーとは人類が700万年前アフリカ・タンザニアで誕生したあと、徐々に拡散し、約6万年をかけて世界中に散らばり、南米最南端まで達したとされる人類の旅のこと。


               130316_0949~020001.jpg

            中央アフリカのタンザニア ラエトリに残された足跡化石
            約360万年前、アファール猿人と言われる人類最初の家族の足跡とされる。



            その人類の旅のルートを探検家関野吉晴さんが逆から約10年かけて辿ってアフリカに到着した…それはテレビでドキュメンタリー番組として、シリーズで放映されてきました。

            今私たち人類の文明が崩壊の危機に立っています。
            地球で生き延びていく為には、何が大事か何を変えていく必要があるかを考えよう〜。
            そのヒントを関野さんのグレートジャーニーから学ぼう〜という企画。

            関野吉晴さんは辺境に旅し共に暮らし、未だ自然と共存し、自然から得た知恵を生かして素朴に生きている人々から知ったこと、考えたこと、面白いエピソード等、胸を打つことが沢山、
            私たちの暮らしや生き方を振り返り、見つめ直すきっかけとなるような展覧会でした〜。

            衣・食・住  すべて 自給自足の暮らしとは・・・

            標高差、寒暖の激しい気候、乾燥地帯、ジャングル、極寒の地
            あらゆる過酷な風土にあっても人は生きている。

            そんな展示のほんの一部(撮影可能なものを撮りました) 順不同です。

            ML_130316_1002~010001.jpg

            アマゾン奥地の部族の家 


            ML_130316_1039~010001.jpg

            モンゴルのゲル




               130316_1022~01.jpg

              カナダ イヌイットのトナカイの皮の衣服
                魚の皮で作られた服もありました。


               130316_1037~01.jpg

              モンゴルの衣服 木綿製

               
               130316_1015~01.jpg

              ペルー ケチュア族の衣服

             こういう柄とかデザインの物は日本にも輸入されて売られていると思います。

             自分たちのためにしっかり作っていたものが、売るために大量生産し、品質が落ちていると言われているそうで、そういうことはどこでも起きているんですね。
              




            ML_130316_1012~020001.jpg

            じゃがいもは南米アンデス原産  たくさんの種類がありました。



               130316_1012~01.jpg

              トーモロコシも。 カラフルですね。

            アンデスでは、じゃがいもを標高3000mで、トウモロコシを1500mでと標高差1500メートルもある所を行ったり来たりして暮らしているという。私たちには信じられない移動!



            130316_1013~010001.jpg

            トマトやトウガラシも南米原産

            こういうものがヨーロッパに伝わり、世界中に伝わったのですね。


            130316_1041~020001.jpg

            ところ変われば食変わる?  
            子供にも優しく説明してあります。

            130316_1041~010001.jpg

            ラクダさん、お疲れ様です… 人間のために最後まで有難うございます。。。




            130316_1030~010001.jpg

            これも極北の人々にとっては食です・・・

            解体の様子とか映像で流れていて残酷のようですが、私たちだって牛、豚など、命をいただいているのですね。





                 130316_1044~01.jpg

                 モンゴルのプージェのことも・・・ 以前記事にしました。

              そういえば、プージェのおばあさんのとこの羊は今頃どうなっているのかなあー。
              たくさん増えてくれていればいいのですが、この冬もかなり寒かったから、心配です。



            過酷な所に住む人々は、ほとんどが貯め込まない暮らし、勿論貯め込めないということもあるでしょうけど、みんな平等に分け合って暮らしているという。  
            一人だけ持っているなどどいうことはできない。


            130316_1003~010001.jpg

            左の絵は関野さんがパンツを3枚ももってるから 俺たちにくれ、と取られてしまった話し。
            持ってるものは分け与えるのが当たりまえの世界。

            それで関野さんが帰る時に、
            「そんなに槍をもってるんだからおれにもくれ」といったら、みんな1本づつくれたとのこと。
            槍はとても大事なものなのに。

            ML_130316_1005~010001.jpg

            で、笑っちゃうのが、その槍と、なんと関野さんのパンツまでが展示されてました〜!
            本人いわく、ちゃんと洗濯したから大丈夫だと、クスッと笑っていた(トークショーで)




               130317_1507~010001.jpg
             トークショーにて
             左 関野吉晴さん  右 馬場悠男さん(国立科学博物館名誉研究員)





            グレートジャーニーの後、日本人のルーツをたどる旅を計画、それも踏破しました。

               130316_1051~01.jpg


              海のグレートジャーニー 縄文号

             武蔵野美術大の学生達と、舟をつくり、その前に舟を作るために道具まで手作りして、旅をしました。
             風任せ、空任せでインドネシアから沖縄にたどり着いたという。

            日本人は本当はどこからやってきたのか?
            北方ルート、中央ルート、そして海上ルート。
            色々ありますが、さてどうでしょう。




            そして

            最初の足跡をつけた人類(猿人)の復元がしてありました。


             130316_1128~010001.jpg

             アファール猿人の家族。

            なんと モデルはナイナイの岡村隆史さんだって。(話題になってた?)

            ML_130316_1116~01.jpg

            確かに似ているので 愉快ですね。

            本人もノリノリなのがいい!

            この復元家族は、本当にリアルにできていました!

            まだの方はぜひ行ってみて下さいね〜。




            最後に皆さんで考えましょう〜 ということで


                私たちの未来を考えるために 「必要な10の事柄」

            130316_1058~010001.jpg

            地球温暖化
            気候変動
            水問題
            海洋の酸性化
            生物多様性の減少


            130316_1059~010001.jpg

            土地・人口・食糧
            石油資源
            大気汚染と化学物質による汚染
            パンデミック(感染爆発)
            戦争



            便利さと効率を追ってやってきた人間たちだけど、
            それを捨てることはできるのでしょうか?
            捨てなくとも今より、もっと!ということをもう追いかけなくてもいいのでは?
            なんとか少しスピードをゆるめてみてもいいのでは?

            物をどんどんため込んでも反対になぜか、「幸せ感」はどんどん減っていく。
            情報の洪水にさらされて躍らされて、心はせかされて、心地よさなんて一向に感じられなくなっていきます。

            アマゾン奥地の人たちは関野さんが初めて行った頃(40年前)はほとんど裸に近かったのに、今では服を着ています。
            どうやらケータイすら持っている人もいるとか。
            これから、どんどん文明と資本主義の社会に汚染されていくのでしょうか・・・。


            この展覧会の最初に関野さんが写した世界の子供たちの笑顔がたくさん展示してありましたが、
            この笑顔が消えることのないよう、そして私たちの子孫も幸せであるよう〜祈りました。

            posted by: たんぽぽ | 日記 | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            川越研修で
            0
              毎週土曜に通ってる研修で、今年も早速5日から始まりました。
              朝、早く家を出て、畑を見ると霜柱が凄いです!


               ML_130105_0758~020001.jpg

               ザックザックと霜柱が盛り上がって…



               ML_130105_0758~010001.jpg

              今年は毎日ほとんど霜柱が見られ、寒いけど楽しい。何センチあるかな、3センチ位あるよ!


              本川越に降りて先に神社に寄りました。まだお正月ですし、

              ML_130105_0905~010001.jpg


              ML_130105_0903~010001.jpg

              5日でしたが、あまり人は出ていませんでした。もうみんな初詣は済んだのでしょう。



              研修では学生に戻った気分で楽しいです。
              席は自由だけど2回目あたりから座る席が固定化しました。
              年齢は色々ですが女性が17名、男性3名、 全部で20名。若い女性も結構多く休憩にはみんな和やかにおしゃべり。
              私の後ろの女性は21才だとか!すらっとした美人、仕事もしっかりしてもっと勉強もしてスキルアップしたいと。頑張り屋ですね。
              私がしゃべるとなんだか彼女には面白いらしく(たぶん)、年を越えて同世代のように接してくれます。
              それが嬉しい〜、田舎の姪のような親近感のわく女性です。

              それから、先生はだいたい毎回変わりますが、今日の先生は3回目、女性ですが、なんと、きみまろに似てるんですよね!見かけでなく、喋り方がです!
              自分の身内のだめぶりや、色々な人をボロクソにおもしろ可笑しくいって大笑いを誘い、かと思うと急にホロッとさせたり、兎に角うまい! 悪口のように言いながらもどこか愛情が感じられます。
              半分はこういうきみまろふうなしゃべりで終わりました〜、でも刺激的な話しで眠気もぶっ飛び、最後にはうまいこと今日の勉強につなげるんで、教科書だけの勉強じゃなくてもポイントが頭に残り、なんかいい話し聴いたなあという気持ちになりました。K先生有難うございました。

              他にもいい先生が何人かいらっしゃって面白かったですが、覚えていることは何パーセント??(年のせい;。;)  それでもやらないよりはいいけど、もう少し頑張らないとね。
              試験もなんどかありましたが、なんとなくクリアしたみたいで… あとまだ2回試験が残っています。。。




                         20130108_1523270.jpg

                     帰り道、途中下車した所沢駅前のツリーがとてもきれいでした。

              posted by: たんぽぽ | 日記 | 22:25 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
              忙しいけど
              0
                   ML_121025_0914~010001.jpg  

                最近は何かと忙しいけど、体調がいいのは過ごしやすくなったからでしょうか。夏バテみたいになって体調が悪かったのですが、暑さが去って気候がよくなり、気持ちも体もだいぶ元気になれた気がします。

                先週火曜日に田舎に行ってきました。
                母の一周忌をしてきました。早いものでもう一年…嘘みたいですけど…

                お墓参りしてその後、妹と車で昔通った小学校や中学校を廻ってみました。
                こんな遠い道をよく通ったものだね、と今さらながら感心したりしました。
                紅葉がきれいなはずの阿武隈川の方までいってみましたが、紅葉はまだでした。
                 
                       121023_2021~01.jpg 

                途中の道で見つけた”秋”です。
                ノブドウの色合いとアケビの紫色が大好きです。




                土曜日は川越に二回目の勉強にいきました。
                午前中講義の後に、先週の分と今日の午前の分、終了テストがありましたが、70点以下は再テストがあると言われびっくり。
                ブルブル〜ドキドキで〜、落ちた人だけ電話があり再テストだそう…、さあどうなったかな。 電話来ませんように。。。
                昼食後は午後も6時まで講義でした。でも、午後の講義って本当に眠くなって困ります。何か眠くならない方法はないものでしょうか?



                昨日の日曜は毎年のお祭り、NPOフェスタでした。

                    121029_1010~01.jpg
                雨が降り、ちょっと人出も悪かったですが、NPOも任意団体も、みんな集まってお祭り、どんな活動があるのかなあと見て歩き、知って理解して、参加しようと思ったり、協力したり。
                私たちのとこにも昨年よりは沢山の方が私たちの展示(活動PR)を見に来て下さいました。
                ‘親分’が仕事の合間に色々アイデアを出して展示物を作ってくれたので、観に来てくれる人がいてホッとしました〜。 美味しい豚汁やお餅、お菓子、手作り小物、また宮城は被災地石巻の特産品などもあり、つい買ってしまいました。



                そして、明日から3日程、宮城の被災地にちょっと行ってきます。
                宮城出身者として、どうしてもやはり見ておくべきだと思い、初めて被災地を見てまいります。


                    ML_CA3C0761.jpg 

                   夕方5時頃、東の空に月が出ました。
                   今日は満月でしょうか、とても綺麗です。
                   
                   帰り道、最近できた高野山真言宗のお寺さんに寄ってみました。
                   立派なお不動様がご本尊だそうです。とても古そうな大きなお不動様でした。
                   なんでも京都の方からお連れしたとか…。
                   いろんな思いで手を合わせて帰ってきました。



                posted by: たんぽぽ | 日記 | 22:32 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
                お祭り
                0
                   日曜は地元の神社のお祭りでした。

                  ML_120916_1513~010001.jpg

                  地元では古くから(300年前)ある神社です。



                  ML_120916_1602~010001.jpg

                  太鼓の大きさが凄いです。

                  ML_120916_1648~010001.jpg

                  神輿も新しくピッカピカでした。



                  ML_120916_1607~020001.jpg

                  休憩中〜です。 あの太鼓一回でいいからド〜ンと叩いてみたい。無理だけど。




                  ML_120916_1657~020001.jpg

                  鈴木ばやし  市の無形文化財になっています。 
                  笛、太鼓 おかめ踊りで楽しませてくれます。



                    

                  120916_1718~020001.jpg

                   太鼓の音は物凄い音で、周りの邪鬼や汚れた空気をブッ飛ばしてくれるんでしょうか〜。

                   聴くと胸の奥まで響いて、う〜ん、スカ〜ッ!としますね!
                   




                        120916_1719~03.jpg

                      お祭男たちは汗だくで、でもイキイキ、目がキラキラ!





                     120916_1720~020001.jpg

                    朝、神社を出て、丸一日かかって(広範囲です)地元を練り歩き、6時頃やっと神社に帰りました。

                    一日お疲れ様でした〜。

                    
                  posted by: たんぽぽ | 日記 | 21:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  オクラの花
                  0
                    朝、通勤路にある農家の直売店に並べてあったオクラの花。

                    いただいたんだけど、これ食べられるんですって!
                    みんなに見ていただこうと思って・・・ 下さい〜と。

                    大きさは17,8センチくらいで、芙蓉のようです。

                     CA3C00070001.jpg
                     

                     そしてお昼に職場でみんなで食べちゃいました ^。^;
                     味は少し苦いけど全然大丈夫、やっぱりオクラのようにトロっとした感触でした。
                     いっぱいあったら、湯がいて菊の花のように甘酢などで食べたらおいしいかも。




                    CA3C002500010001.jpg

                    ちょっとしかないのでそのままで。
                    たまたまサラダをたくさん持ってきた人がいたので、その上に載せました。
                    ドレッシングは塩麹のゴマ・豆腐入りでした。
                    なかなかおいしかったです。




                    CA3C00260001.jpg

                    今日のお弁当もヘルシーに野菜が主でした。
                    最近、暑くて汗かいて痩せるかなと思えば、逆です。
                    机に向かう仕事ばかりになって、暑いから散歩も減って…
                    飲み物(ビールとか)が増えて…ヤバいです。
                    散歩も朝早くや夜に行けばいいんだけど。なかなかできません〜。





                    午後、公民館にちょっと用事でいきました。

                    120807_1017~02.jpg


                    中庭がとてもきれいでした。



                    120807_1017~01.jpg

                    水槽にホテイアオイが咲いていました。
                    中にはメダカもいっぱいいて和みました。







                    posted by: たんぽぽ | 日記 | 13:20 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    今年も半分過ぎました
                    0
                       速いもので7月、七夕の季節になりました。  
                       地元商店街の七夕飾りです。 

                          ML_CA3C05170001.jpg

                          パッとしない感じですが、これでも下を通ると結構華やかなんです。
                          朝なのでまだ人もまばらです。
                          シャッターのお店が増えたこともありましたが、最近商店会も頑張って人が増えてきたようです。

                          毎年ここで、七夕のときにサンバカーニバルがあります。
                          今年は7日の土曜、ムサビ(武蔵野美大)の学生達・他(女装のおじさんもいた)が踊りま した。

                          
                          仕事中にサンバの音がドンドコ響いてきたのでみにいきました。
                       
                           CA3C05380001.jpg


                           CA3C05460001.jpg

                           傘差して踊ってる人も?!




                           CA3C05480001.jpg



                           CA3C05510001.jpg

                          

                           CA3C05520001.jpg

                         雨が降ってきてぬれながら踊って、見る方も傘差してたくさん集まっていました。
                         一年に一度の商店街のお祭りなのでこういうのもいいのかなと。





                          

                        
                         今年は梅雨でもさわやかな日が多かったようです。

                        ML_CA3C05130001.jpg

                        かんかん照りの夏日のよう、薄ピンクのカシワバアジサイが太陽に透けて見えました。
                        
                         
                        CA3C05190001.jpg 
                        
                         こんな秋のような空も今年は時々あります。






                        職場では今年もグリーンカーテン(ゴーヤ)を作りました。
                        植えたのが早かったのでもうゴーヤがこんなに大きくなって・・・


                          ML_CA3C05200001.jpg

                            昨日初収穫!


                         ML_CA3C052700020001.jpg

                         ツルツルのマウス君とイボイボのマウス君がご対面〜。

                        「君はどうしてそんなにイボイボになったの?」
                        「さあ?わかんないよ」


                         CA3C05280001.jpg

                        白マウス君?も出てきて、「こんにちは、お初〜」

                       
                        なんてまた子供みたいなことしてまうす。(笑)

                          
                      posted by: たんぽぽ | 日記 | 22:11 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
                      最近の悲喜交々
                      0
                         昨日、午後2時半過ぎ、空が暗くなったと思ったら、突然豪雨が降り出しました。
                        雷と風も伴って窓から見てるだけでも怖くなりました。
                        そして15か20分程で止み、明るくなり太陽も出てきました。

                        しばらくして誰かが「わ〜虹だよ!」と叫びました。

                          CA3G01450001.jpg

                           この写真だとわかりにくいですが、二重の虹でした!(あわててたので曲がっています)


                          CA3G01460001.jpg 


                          二重はすぐわからなくなっていました。
                          でも一本はきれいにしっかりと端から端まで見えてきれいです。虹ってなぜかわくわくしますよね。
                          「長」さんはお家の子供さんに電話、「○○ちゃん、虹出てるよ!真東の空!」
                          微笑ましく思いました。ちゃんとみられたかな?

                          今日はいいことがあってよかった!


                          先週は、色々ありました。
                          日曜は職場の総会。忙しくバタバタで冷汗タラタラ。
                          本番もなにか指摘されたらと、ドキドキハラハラ…
                          でも何事もなくチャンチャン、よかった〜。
                          いろんな人のおかげです。有難いことです。
                          また一年、頑張っていかなくっちゃ。

                          終わって打ち上げしました。2次会もあり、珍しくカラオケに。
                          めったにないので皆のいつもと違う一面を発見したりしました。   
                          私も好きな歌を歌いました。
                          藤澤ノリマサ「Prayer」、加藤登紀子「百万本のバラ」等^^;
                          人前で歌なんか歌えなかったのに…よくもまあです。
                          でも歌は楽しいですね〜。下手でも気にせず歌うとストレス解消です。




                          最近、わけあって毎日歩いて仕事も買い物もいきます。
                          というのは、自転車を盗られたからです(泣)
                          自分のマンションの駐輪場で!
                          以前、ある方が、もう年取って乗れなくなったから使って〜と、譲っていただいた自転車でした。
                          その時の私の自転車は18年も乗った年期の入ったものだったのでそろそろ買い換えなくちゃと
                          思っていて、偶然にもらえることになり買わずにすみました。
                          あれから、もう5,6年は経ったのですが・・・

                          日頃、人間性善説?で生きているので、こんな時は悲しいです。
                          そういえば、息子も誕生日に買ってあげたばかりの自転車(ちょっといいやつだった)を
                          盗まれたことがありました。 それも戻って来ませんでした。   
                           

                          自転車はないと不便ですが、しばらく不便なままで歩きでいこうと思います。
                          いつまでつづくやら・・・

                          
                          それから、ケータイも故障し、今代用機です。
                          やはり、この前水に落としたのがいけなかったようです。こちらは私の不注意です。
                          あの時一旦甦ってくれましたが、やっぱりメモリに影響が出ていて、とうとう病気になりました。
                          SDカードに入れてなかった写真は消えました…、落ち込みました。
                          
                          
                           仕方がない〜、さっぱりあきらめてまた撮ろう〜っと。

                             ML_CA3G01270001.jpg

                             ハコネウツギだったかな。一本の木に何色も咲く。



                            ML_CA3G01220001.jpg

                            これ、面白いね、ブラシだ〜!
                            お掃除してみましょか。


                              ML_CA3G01260001.jpg

                              マーガレットとムラサキツユクサが咲き乱れた畑。
                              
                              気持ちいい日です。



                              


                              帰りも歩きで、着いたら、大好きなミントのお茶でスッキリ、いい気分です。


                              CA3G01500001.jpg

                            
                           


                         
                        posted by: たんぽぽ | 日記 | 22:14 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |